2011/12/05

「承知しました」「ポポポポ~ン」


『家政婦のミタ』の平均視聴率が第8回にして今年最高の29.6%を記録した。
民放の連ドラをほとんど見ない私がハマっているくらいだから、30%超えも間もなくではないだろうか。(TBSで放送中の『専業主婦探偵 私はシャドウ』も、シリアスでありながらコミカルという“ミタ”同様のドラマ仕立てでなかなか面白い。深キョンもハマリ役)

で、その“ミタさん”の決まり文句「承知しました」が、先週の東スポ紙上でデーブ・スペクターが選ぶ「東スポ版流行語大賞」の1位に輝いた。まあ、東スポなので名誉か不名誉かは知らないが、流行語という意味では本家の大賞「なでしこジャパン」より、私としてもこちらに軍配をあげたい。ちなみに「承知しました」と言って、包丁を振りかざす仕草をするのが個人的なベスト・パフォーマンス。私も時々怪しまれない程度に真似している。(「なでしこジャパン」は当然応援しているが、女子サッカー日本代表の愛称を流行語扱いされてもね~。来年も再来年も使い続けるわけだし……)

もし自分が「流行語大賞」を選ぶとすれば、上期は「ラブ注入(シャブ注入という危ないオヤジギャグもあり…)」&「ポポポポ~ン」、下期は「承知しました」。“大賞”は世相を絡めた総合評価で震災の記憶とオーバーラップする「ポポポポ~ン」だろうか。街を歩いていれば若いママと子供が「ポポポポ~ン」、筋肉痛で接骨院に行けば、隣のベッドのお婆ちゃんが「ポポポポ~ン」……とにかくそこかしこで聞いたし、自分も何度か景気づけに「ポポポポ~ン」と叫んでいたような気がする。

さて、来年はどんなハヤリ言葉が生まれるのだろう。間違っても沖縄防衛局長の発言のような品性に欠ける言葉が流行る世の中にはなりませんように……。

※当方、11月末にひいた風邪をズルズル引き摺ってしまい、まったく頭が働
 かず淋しい一週間を過ごしておりました(当然、酒もタバコも全面禁止)。
 当ブログにお立ち寄りの皆さま、日増しに寒さが募る年の瀬、くれぐれもご
 自愛のほど。



0 件のコメント:

コメントを投稿