2017/04/30

さよなら駐輪場



2年近く働いていた駐輪場とも、今日でお別れ。(勤務は23日で終了)

27日にはバイト仲間に警備員のMさんが加わり飲み会を開いてくれた。

辞めた理由は二つ。本業が忙しくなったこと&孫請け会社のバイトの身では、これ以上の職場改善が望めないこと……平たく言えば「諸々やる気がなくなった」わけだ。
(「不正駐輪が横行する職場」の元凶は、親会社及びその下請会社の事なかれ主義。注意喚起の「立て看板」設置など簡単にできる対策を提案しても、のらりくらりでやる気なし。只々、悪質かつ身勝手な利用者のクレームを恐れるだけで、クレームさえ来なければ「不正行為が横行していても構わない」という情けない態度に愛想が尽きた)

また、2ヶ月ほど前、同僚のNさんが不正駐輪を注意した男に「うるせー、殺すぞ」と怒鳴られたこともあり(温厚なNさんでも“爆発しそうだった”というくらいだから、私ならどうなっていたやら…)、会社が「整理員」をバックアップしてくれない以上、これまで通りの「孤軍奮闘」では職場改善どころか、自分にも同僚にも危害が及びかねない……という思いも湧いてきた。その上でのスッパリ「辞めます」宣言。

親しい同僚二人は「せっかく、楽しくて、まともに仕事ができる人が来てくれたと喜んでいたのに……オレも辞めたいなあ……でも他にないしなあ」と淋しがってくれたが、本人的には悔いも無ければ、名残惜しさもない。

「また、一緒に楽しく呑もうよ!」と明るく再会を期して、駐輪場近くの居酒屋を後にした。

以上。明日から暫く、本業に精を出します。

皆さま、楽しいゴールデンウイークを。

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿