2012/11/05

PCのない3日間


先週の月曜、パソコンを立ちあげようとしたら、いきなり「ブーン」とファンの音が鳴り響き「サーマルセンサーエラー」というメッセージが画面に表れた。

突然の事なので少し焦ったが、F1キーで[通常]と書かれていたので実行すると無事起動し、ホッと一息。でも一向にファンの騒音は止まらない。これはかなりヤバイ状態かも……と即、メーカーに電話したところ「何時、動かなくなってもおかしくない」とのこと。状況を改善しようにも既に部品はなく修理もできないらしい。

もう8年ほど使っているノートPC(Windows XP)、最早限界、早めに手を打たないと大事な保存データが消失し仕事にも支障をきたすと意を決し、新しいPCを購入すべく手元のノートをバッグに入れ、その日の内に池袋のビッグカメラ「パソコン館」へ。

話題のWindows8にも興味はあったが、使い勝手を考えてWindows(NEC)を購入(56,000円。当然、出費的には厳しいが、大分安くなったなあという印象)。+1500円でセットアップ、インターネット接続等を依頼、さらにデータのバックアップ及び移行サービスも利用した。

というわけで、新ノートPCの受取は3日後。10年ぶりにパソコンのない生活を過ごすことになった。

その間、クライアントからのメールや映画・スポーツ情報など若干気になることはあったが、大した用事もなくデスクの前に居座る時間が減少、お陰で本は読めるし(蓮池薫さんの『拉致と決断』を一気に読了)、漫画は楽しめるし(浦沢直樹の『BILLY BAD』第10巻など)、ゆっくり愛猫とも遊べるし……もしかしたら、知らぬ間に軽度のネット依存症になっていたのかも?と思えるくらい、特に不都合なこともなく新鮮な時間を過ごせた感じ。(30日の火曜には、新宿の串揚げ屋で以前お世話になった方との楽しい飲み会もあった)

で、先週の木曜に新しいパソコンが手に入り、バージョンアップしたネット環境&快適な仕事環境を得て一安心というわけだが、同時に生活サイクルも元に戻り「これでイイのか、悪いのか」と、少し複雑な気分……とりあえず、この3日間の体験を活かし、今後は意識的にPCに触れない“パソ禁日”を設けてリフレッシュを図ろうと思っているが、さて、どうだろう?

0 件のコメント:

コメントを投稿