2016/08/31

8月中下旬メモ



815日(月)終戦記念日or敗戦・降伏記念日
隣駅のTジョイで映画『シン・ゴジラ』を鑑賞……のつもりだったが、上映開始から1520分、動く原子炉のようなゴジラに踏みつぶされていく東京の街々を眺めているうち、急激に眠気が押し寄せ、ほぼ朦朧状態。
途中「ん?なぜ石原さとみが偉そうな態度で英語を喋っているんだろう」と疑問に思ったが、その役柄も分からないまま、一気に夢の中。気がついた時にはエンドロールが流れていた。

かねがね「映画を観ながら寝るなどもってのほか、映画に対して失礼だ!」と公言して憚らない自分が、寝不足気味でバイトの疲れが残っていたとはいえ、傑作と評判の映画でまさかの寝落ち……我ながら情けなし。
(「えっ、あの映画で寝ましたか?!」と、『シン・ゴジラ』大絶賛の建築家IWAMAさんにも失笑を買いそうだ)

「万全の体調で、また観よう」と、鑑賞リベンジを期しての帰り道。駅前の「ジュンク堂」に立ち寄り、桐野夏生の小説『猿の見る夢』を購入。

家に帰ると友人のTAKENAKA君から、一句添えられた残暑見舞いハガキが届いていた。
立秋や風のささやく声の朝

816日(火)
バイトは休み。前夜から読み始めた『猿の見る夢』を一気に読了。

主人公は、大手一流銀行から服飾メーカーに出向している還暦間近の男・薄井。
家庭(妻と二人の息子)、不倫(10年来の愛人がいながら、会長秘書も気になる)、出世(65歳まで勤め上げるため、常務昇格を狙う)、老後(実家の200坪の土地に二世帯住宅建築を目論む)……定年前の果てなき足掻きと優越の中、自分の思い通りにすべての事がうまく運ぶと信じて疑わない男の人生は、ある女性(占い師)の出現により、大きく狂い出す。というお話。

身勝手な欲望と独善的な人生設計をリアルな女たちに見透かされているのも気づかず、徐々に負のスパイラルにはまっていく“終わらない(終われない)男”の哀れな生き様に、「しょーもないヤツだなあ~」と呆れ果てながら、何故かその人生に救いの手を差し伸べたくなるような、不思議な魅力(魔力)を秘めた一冊。実に面白かった。

で、「これまでで一番愛おしい男を描いた」という著者・桐野夏生の言葉は、皮肉?本音?……どちらにしても、女は怖し。

820日(土)
旧友のY君、O君と暑気払い(呑み会)。場所は池袋の「酒菜屋」、少し早目に17時スタート。
リオ五輪・陸上400mリレーの快挙をのっけの話題に、ビール&ハイボールで乾杯……その後
3人とも日本酒に切り替え、五輪(卓球、バドミントン、「君が代」)、政治(都知事選、日本会議、「STOP!安倍政権」……そのために「何か自分ができることはないものか」とはO君の言葉)、映画(『帰ってきたヒトラー』他)、本(小説『流』、加藤典宏の『戦後入門』他)、サッカー日本代表、ベトナム旅行計画など、勝手な進行役(?)に合わせて話が進み、楽しく盛り上がった。
(席上、法学者のO君から出版されたばかりの自著『イェーリングの「転向」』を贈呈される……
パラパラめくっただけで、大変な労作というのは分かるが、イェーリングって誰?概念法学って何?の門外漢には半分読むのもしんどい感じ。申し訳ないが暫く本棚で眠ってもらおうと思う)

2軒目は「萬屋松風」。店を出るまで、何を飲み、何を食べ、何を話したかほとんど記憶なし。
といってヘベレケになったわけでもなく足取りはシャキッ。23時頃、東武線改札に向かうY君に「またね」と手を振り、JRで帰るO君とはハイタッチで別れ、西武池袋線のホームに急いだ。

827日(土)
長野からMOTOMI嬢が上京中。というわけで、いつものメンバーが集合。
田無駅近くの居酒屋でハイボールを飲みながら、4人で楽しく(時にきつめの話題で)歓談。

その際、MIYUKIさんとUEちゃんからコピー(というか言葉)のオーダーあり。MIYUKIさんの写真集に入れたいとのこと。(それ自体は前から頼まれていたのだが、何を書けばいいのかよく分からなかった)
改めて「写真に関係なく、好き勝手に今思っていることを書いてほしい」と言われたが、簡単そうに聞こえて、その実けっこう厄介なご依頼。それはそれで、ちょっと頭を悩ませないと。
(自由な言葉がそうそう自由に出てくるものでもないわけで…)

MOTOMI嬢からは安曇野の酒「酔園 幻の酒」(純米吟醸)を頂いた。(後日味わったが、スッキリ系の甘口で飲み心地よし)
「せっかく東京に出て来たから、どこかで映画を観て帰る」と言っていたが、何を観たのだろう。(「『君の名は。』でも観れば」と勧めたら、「(アニメーションは気になるけど)純愛モノでしょ。今さらね~」って感じだったけど)

2次会はカラオケ。「新宿の女」から始まり、「東京ブルース」「新宿育ち」「北国の春」etc.……と演歌づくしだったが、咽喉の調子はイマイチ。
次第に誰も曲を入れなくなり、会話中心になったので延長はせず、2時間くらいで店を出た。
(いつもの盛り上がりに比べ、地味目な再会だったが、また今度。みんな元気で!)

以上。

明日はW杯アジア最終予選「日本VS UAE」……頼むぜ、ハリル・ジャパン!

0 件のコメント:

コメントを投稿