1ヶ月余りに渡ったバイト探しも、新聞の折込求人広告で見つけた「駐輪場の巡回・整理」の仕事が決まり、ようやく終了。昨日から、職場での業務研修が始まった。(先日、会員となった「シルバー人材センター」からも「放置自転車の整理誘導の仕事はいかがですか?」という問合せがあったが、既にバイトを決めた後だったので辞退……「人材センター」と言っても、別にキャリアを活かせるような仕事があるわけじゃなく、ハローワークや折込広告同様、屋内外の清掃・施設管理・駐輪場など、会員に提供されるのは臨時的・短期的で軽易な仕事に限られる)
働く場所は、西武新宿線某駅の駅前大型スーパーの大駐輪場及び駅北口駐輪場(巡回エリアはA~Fブロックに分かれ、かなり広い)。私を含め「整理員」は6名(60代中心)、1日早番(11時~16時)・遅番(12時半~17時半)の2名体制でローテーションを組み、1人月10日の勤務となる。(多少、本業に未練を持つ身としては肉体的にも精神的にも丁度いい感じ。でも当然、観る映画の本数は激減するはず)
職場の方の話によると、1日5時間とはいえ1万歩以上歩くのでかなり足が疲れるとのこと(スニーカーを買わなきゃ!)。おまけに不正駐輪の対応などで、ストレスも溜まるらしい。
そのせいか、月1回「飲み会」があるとか……私も早速「お酒は飲まれますか?」と聞かれ、「あっ、ハイ!」と即答。
そのせいか、月1回「飲み会」があるとか……私も早速「お酒は飲まれますか?」と聞かれ、「あっ、ハイ!」と即答。
というわけで、年寄りじみた感覚もないまま、なんだか普通に地域の高齢者の仲間入り。
今週の土曜(30日)には「シルバー人材センター」のボランティア活動(半強制的)ということで、「ごみゼロ運動」にも参加することになった。(早朝30分ほど、100均で買ったごみ拾いトングを手に、自宅から集合場所まで、歩きながら路上ゴミの回収を行う手はず)
にしても、5月なのに連日の夏日……ビールはウマいが、仕事はキツイ(はず)。
0 件のコメント:
コメントを投稿