2014/11/30

2年ぶりの「陽水」



木曜(27日)は、井上陽水のコンサートライヴ「氷の世界ツアー2014」を観に、有楽町の「東京国際フォーラム」へ。

開演は午後7時。少し早目に家を出て、新橋辺りでライヴ前の腹ごしらえ……と、3時頃に家を出た。新橋に着いたのは4時過ぎ、昔懐かしい烏森口周辺をそぞろ歩きつつ店を物色したが決まらず、結局、ツレがスマホで探した評判の立ち飲み料理屋に入り(駅から5、6分)、1時間余り呑みながら軽めの夕食をとった。(酒は中生→ハイボール→山田錦の冷や各1杯。肴は、出し巻き、大根・椎茸煮、カニクリームコロッケなど。酒も料理も美味かったが、値段は高めで量は少なめ……コスパの悪い店だった)

さて、25か月ぶりの陽水……前回、高音域がキツそうで、「さすがにもう年かもなあ」と余計な心配をして、あまりノレない夜になったこともあり、今回は大丈夫だろうか?と、若干の不安を抱えつつオープニングを迎えた。が、独特の甘く張りのある声で「ジェラシー」が流れた瞬間、すぐに不安は消えた。(開演は、予定時間を15分ほど過ぎた頃)

それから休憩もとらずに2時間以上(ポールやミックのように水も飲まずに……とはいかなかったが)、名盤「氷の世界」の全13曲をメインに、21曲を歌いきった。(アンコールは、サービス精神溢れる懐かしの4曲)

で、一番頭に残った曲は、ここ2、3日、何故か不意に“♪小春おばさん~ 逢いに行くよ~”と、口ずさんでしまう「小春おばさん」……

♪風は北風、冬風
 誰を誘いに来たのか 子供は風車、まわしまわされ、遠くの空へ消えてゆく 
 小春おばさんの家は 
 北風が通りすぎた小さな田舎町、
 僕の大好きな貸本屋のある田舎町 
 小春おばさん、逢いに行くよ 
 明日、必ず逢いに行くよ

別にどうということのない詞と曲なのに、陽水の声で歌われると大の字がつく名曲になってしまうという摩訶不思議。

そして、タイトル曲「氷の世界」や「愛されてばかりいると」、「とまどうペリカン」など……改めて、その魅力的な声とシュールな詞のセンスに、酔いしれた夜でした。

 ♪窓の外ではリンゴ売り 声をからしてリンゴ売り
 きっと誰かがふざけて リンゴ売りのまねをしているだけなんだろう 
 僕のTVは寒さで 画期的な色になり 
 とても醜いあの娘を グッと魅力的な娘にして すぐ消えた 
 今年の寒さは 記録的なもの こごえてしまうよ 
 毎日、吹雪、吹雪、氷の世界

 

以下、1127日(木)のセットリスト

01 ジェラシー/02 感謝知らずの女/03 Make-up Shadow04 あかずの踏切り/05 はじまり/06 帰れない二人/07 チエちゃん/08 氷の世界/09 白い一日/10 自己嫌悪/11 心もよう/12 待ちぼうけ/13 桜三月散歩道/14 Fun15 小春おばさん/16 おやすみ/17 リバーサイドホテル/18 ジェニーMy love19 愛されてばかりいると/20 とまどうペリカン/21 鍵の数●アンコール

22 アジアの純真/23 夢の中へ/24 少年時代/25 いっそ セレナーデ

0 件のコメント:

コメントを投稿