2013/10/29

こんな一日。


「くまモンはお一人でやっているのですか?」……国民的人気キャラに関して、美智子皇后が発した“おきて破り”の素朴な質問に、思わず吹き出し「ナイス!」と心の中で拍手を送った昨晩。
その一方で「公園で猫が焼死。生きたまま着火か!?」という、微笑ましいニュースの余韻を一瞬で消し去るような、許し難くおぞましい事件もあり、自分が猫を飼う身である故か、今日は朝から微妙なテンション。

とはいえ、11時から「赤坂見附」で仕事の打合せ予定。ドヨ~ンとした気分でもいられない。珈琲一杯でシャキッと頭を切り替え9時半に家を出た。

で、道すがら……半蔵門線・永田町駅ホームを見附方面へ急ぎ足で歩いていたら、突然、後方から肩を叩かれ、びっくり。振り向くと高校時代の級友M君が笑顔で立っていた。一昨日クラス会で会ったばかりなのに、びっくりだね~!と、二言三言、言葉を交わし「じゃあ、また。元気で!」と再会を期してグッバイ。(クラス会がなかったら、お互い分からずすれ違っていただろうなあ……と何気に嬉しかった)

代理店での打合せは「ラジオCM20秒×2本)」の件。今回は「サウンドロゴ」(♪ミルキーはママの味~…みたいな)を作りたいというクライアントの要望があり、その制作を先行しながら併せて本編を作る感じ。たった20秒とはいえ要望はてんこ盛り、スケジュールもタイト。なので、明日から気合を入れていかないと……。

打合せ後は、代理店のJINさんオススメの小さなイタ飯屋でパスタ・ランチ(ボロネーゼ)。食後はハーブティーを飲みながら、サッカー好きの二人で30分ほど「いいセンターバックが欲しいよね~……でも、いないよね~」などと、ないものねだり的に日本代表の現状についてアレコレ。

JINさんと別れた後は、帰りがてら池袋・西武リブロに立ち寄り、芥川賞受賞作『共喰い』以来ご無沙汰の作家・田中慎弥の新作『燃える家』と、私的には未知の作家・中村文則の『去年の冬、きみと別れ』を宣伝文句に惹かれて購入。“去年の冬…”から少しずつ読み始めている。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿