2013/10/02

さらば、友よ。



 今朝7時半頃、携帯にメール着信あり。

 
すぐに気付いて開けてみると、三重県伊賀で暮らす旧友の訃報だった。

 
突然の事に、しばし呆然。

 
少し落ち着いてから彼のカミさんにTEL……

 
4年間病気と上手く付き合ってきたが、力尽きたとのこと。

 
今年の4月頃「友達に連絡しようか?誰にする?」と聞いたら、

 
「○○くらいかなあ」と私の名を告げたと言う。

 

 九州男児らしい一本気なヤツだった。

 
融通の利かない不器用なヤツだった。

 
冗談が言えないクソ真面目なヤツだった。

 
情熱的で夢想家肌の面倒臭いヤツだった。

 
でも、情けに厚く、酒に弱く

 
無邪気で優しく涙もろい、可愛いガキのような男だった。

 
いま、そんな彼の暑っ苦しさが堪らなく懐かしい。

 

通夜は明日の午後7時から。
 

午後一の新幹線で東京を発ち、最後の別れを告げに三重へ行く。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿