2013/09/26

南の星、北の夜空に。



先週末は風邪による発熱のためダウン。土曜など食事らしい食事もとらず床に伏していたが、日曜の朝には熱も下がり、楽しみにしていたサザンの宮城ライブに合わせたかのように体調は急速に回復していった。

で、WOWWOWの生中継が始まる夕方5時頃には食欲も全開、駅前のピザ屋でテイクアウトしたマルゲリータ&チーズとハムをつまみに、5日ぶりのビールをちびちび飲みながら、家人と共に約3時間半のライブに見入った。(調子に乗って、ビールの量は予定オーバー)

歌われた曲は、特別演奏の「青葉城恋唄」を含め、オープニングの「Ya Ya(あの時代を忘れない)」からラストの「希望の轍」まで33曲。知らない曲も2、3あったが、ほとんどの曲が人生の時々の思い出に重なってしまうところが、世代を超えて愛され、時代とともに走り続ける唯一無二のモンスターバンドたる所以。
加えてバリバリの現役ロックバンドとして「ピースとハイライト」「蛍」「栄光の男」という胸熱3曲を、ソロ活動後のこの時期にリリースできる抜群のセンスとパワーにも感服。サザンらしいサービス精神と東北愛に満ちたステージを観ながら、会場に集まった大勢のファン同様“一緒に人生を歩んでいる音楽”という意味で、現在的に彼ら以上の存在はないかもしれない。と改めて思った。

というわけで、「栄光の男」の歌詞になぞらえて言うなら、35年間“魂のメッキが剥がれない”至高のロックバンド「サザン・オールスターズ」――来年はぜひ生ライブに行ってみたいと思う。

(ところで、名曲「TSUNAMI」は、いつ解禁になるのだろう……)

以下、私的「サザン」ベスト10

1位「TSUNAMI
2位「いとしのエリー」
3位「希望の轍」
4位「栄光の男」
5位「月」
6位「LOVE AFFAIR ~秘密のデート~」
7位「真夏の果実」
8位「勝手にシンドバッド」
9位「涙のキッス」
10位「蛍」、「ピースとハイライト」



0 件のコメント:

コメントを投稿