2013/03/31

花冷えの日に…




NHKの朝ドラ『純と愛』が、ようやく終わった。

至極真っ当なメッセージでも、テレビドラマを通じて「私、イイことを話しているでしょ」的に語られると妙にシラケるものだが、昨日は特に聞き苦しく、花冷えの一日と符合してすっかり心が冷えてしまった。

一昨年、『家政婦のミタ』で脚光を浴びた脚本家・遊川和彦が「今までの朝ドラをぶっ壊す」と意気込んだ作品……確かに、朝ドラとは思えない濃密(というかドロドロ)な人間関係、穏やかな朝に不似合いな騒々しい主人公&リアルな人物設定など、きれいごとじゃない生身の人間&現実を描こうとしたという意味では悪くないドラマだったと思う。「愛(いとし)」役の風間俊介をはじめ、武田鉄也、若村真由美、舘ひろし、余貴美子等のキャスティングも魅力的で、中盤のストーリー展開は十分に楽しめた。

でも、こんなに語らなければ終われないというのは、ストーリー的な破綻を腕づくで捻じ伏せるようなもので(それすらパワー不足に感じるが)、とても成功作とは呼べない。その消化不良的な後味の悪さを含め、「ぶっ壊す」はずの遊川自身が爽快感も達成感も味わえないまま、“最後はみんなイイ人”で締めたがる朝ドラの規範(?)に白旗を上げたと言うか逆に“ぶっ壊された”気がするのだが、どうだろう?

さて、来週から始まる『あまちゃん』の脚本は宮藤官九郎。う~ん、異議なし!きっと彼なら、肩肘張らずに朝ドラの強力な武器である郷土色を活かして、楽しく爽快に朝ドラのイメージを“ぶっ壊して”くれるはず。私もさっさと『純と愛』から頭を切り替え、大いに期待し、楽しみたい。

で、話は変わって……昨日の朝日新聞・土曜be“うたの旅人”は、卒業式シーズンに合わせ「旅立ちの日に」。私も10数年前に、愚息の卒業式(中学)で初めて聴いた時は、年甲斐もなく胸キュンになったもの。この曲をカバーしたトワ・エ・モワの白鳥英美子さんが「歌い出しでサーッと鳥肌が立ちます」と言うのも頷ける。桜の季節に合うんだよなあ……というわけで、You Tubeで見つけた“Rock Ver.”を紹介。







0 件のコメント:

コメントを投稿