2012/12/31

よいお年を。


ここ数年、正月用の食材は私が大晦日に買い揃えるのが習わし。今日も単身、池袋・東武に出向き、定番の本マグロ以下、氷見の寒ぶり、明石の真だこ、新潟の銘酒「鶴齢」など、ごったがえす人の群れを掻き分け、頭の中で算盤を弾きながら、ウチにしては贅沢な品々を買い漁ってきた。(私的に、東武の地下にある『魚力』は、“品物は良いが高い”というデパ地下の生鮮品のイメージを打ち破る、味良し・活き良し・値段良し、おまけに店の人の感じも良い東京一の魚屋さん)

その間、約1時間。重い荷物を両手に提げ、やっこさん状態で帰りの電車に乗ったが、そこに蕎麦とかき揚げ、田作り、黒豆、みかんなど、地元のスーパーで買い込んだ食品が加わり“やっこさん”どころか、家に着く頃には落下する凧のようにフラフラ……これで、元気に正月を迎えられるのだろうか?と思うが、ともかく、新年を迎える準備は整った。後は今宵、美味い刺身を盛合わせ、美酒「鶴齢」の封を切り、「紅白」を見ながら安い蕎麦を食べるだけ。

というわけで、ブログ的にも今年の〆、今日の更新で108回目になった。

まったくの偶然とはいえ除夜の鐘と同じ数とは、まさに“煩悩の産物”ではないか。と、思わず苦笑してしまうが、そんな至らぬ意識の産物を読んでくださる日本と世界各国の方々に改めて感謝の念を抱きながら、あっと言う間に過ぎた2012年にサヨナラを告げようと思う。

 
明日から始まる2013年が、皆様にとって素晴しい年でありますように。

 

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿