2013/01/07

紅白・初詣・新年会


ソコソコ楽しめた大晦日の「紅白」、私の“高得点”は、斉藤和義、矢沢永吉、そして復興ソング「花は咲く」。“好印象”は、福山雅治、きゃりーぱみゅぱみゅ、プリプリ、MISIA、ファンモン、いきものがかり等……で、森進一の顔に“どっきり”、和田アキ子の歌に“がっかり”(一人、部屋で歌って泣くべし!)、美輪明宏のエンヤコーラに“びっくり”……

という感じで幕が閉じ、「ゆく年くる年」を見ながら年も明け、初詣は、3年連続で近くの「東伏見稲荷神社」へ。

それほど大きな神社でもないが、元旦の午後らしく長蛇の列が青梅街道沿いに伸びており、参拝までに要した時間は約40分。シンプルに自分と家族と仲間の「健康」だけを祈願した後、そこで引いたおみくじは10数年ぶりの「大吉」……その文面も去年の「末吉」とは雲泥の差で、「尽くした労は、すべて報われる」という趣旨の有難い文言ほか、良いことばかりが書き連ねてあった。当然、悪い気はしないが、「大吉は凶に還る」ということわざもあるし、“大のオッサン”がおみくじごときで浮かれているわけにはいかない。とにかく自分の力を尽くすのみ。と改めて晴天の寒空を見上げて誓った次第。

で、飲んで食ってテレビ三昧の3が日が過ぎ、4日は田無駅前の「土間土間」で今年初の新年会。例年通りのメンバー(男1人、女3人)が集い新しい年を楽しく祝ったが、とりあえずの話題は我が家のアイドル「黒ネコ・ジャック」……安曇野在住のエキセントリックかつエモーショナルな面白女MOTOMIさんが、ジャック&MITSURU の“漫画化”を企画してくれているようで、そのスケッチを見せてもらいながら、「これこれ、こんな感じ!」と大盛り上がり。春先に、私の手料理でもてなす“ジャック見学・撮影会”を実施することも決まった。

年が変わっても、やはり持つべきものは変わらぬ仲間……大いに話して笑って、“仕事も私事も楽しく”という年間テーマに向かって良いスタートが切れた気がする年初め。

新しく始まったNHKの大河ドラマ『八重の桜』も期待できそうだし(キャスティングもオープニング映像もグー!)、朝ドラ『純と愛』も余貴美子の登場で新展開(相変わらず学習力の足らない純が不安だが)……今朝は、「ザ・タイガース」再結成という嬉しいニュースも飛び込んできた。

 
「おもしろき こともなき世に(を) おもしろく」。

先人の名句に倣って、さあ、また今日から、遠い世界と遠い未来を夢想しながら、身近な世界と身近な未来を見つめて、元気に歩いていきますか。

 では、皆様、今年もコトノハ舎ブログを、宜しくお願いいたします。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿