2012/12/07

冬のラジオCM制作


昨日(6日)は、制作を手掛けたラジオCMの収録立会いのため、有楽町「ニッポン放送」本社へ。

午後2時半に広告代理店の営業部長・仁さんと1階フロアで落ち合い、局の担当営業の方と顔合わせ&打合せの後、クライアント共々スタジオへ向かった。(クライアントの「マイコール」からは、社長以下3名の方が参加)

収録時間は1500153030分!)……その短さが気になっていたが、スタジオ入りの瞬間に不安解消。テスト中にも関わらず臨場感溢れる美声が響き渡る室内で、二人の声優の方(男女)がイメージ通りに読み合わせを行っていた。ゆえに本番中も私が注文をつけたのは微妙な節回しのみ。クライアントの満足度合いを確かめながら、20分程度でOKを出し、仁さんと目を合わせ安堵の一息。私にとって10年ぶりのCM録りは、局の方の案内による“新設スタジオ見学”という余裕のオマケまでついて無事終了した。

局を出てからは仁さんと二人、有楽町・交通会館内の喫茶店で(今どき全席喫煙というある意味、感動的な店)、別件の仕事&サッカーの話をしながら軽く30分。
その後、彼は会社、私は池袋……西武「リブロ」で、天童荒太の新作『歓喜の仔』を購入した後、友人が社長を務めている会社のホームページ制作の打合せを兼ねた飲み会の席、西口「高田屋」へ。その友人を含め親しい仲間4人の飲み会だったが、CM録りの満足感も手伝い、楽しさ倍増。心地よい夜になった。

で、今日早速、仁さんと私のもとにクライアントから「(CM素材を)事務所のみんなで聴いてクスクス……良いCMができて嬉しい」との、ホットな労いメール。もちろん、喜んで頂いて私も嬉しい。

というわけで、「できるだけ社名・商品名を多く入れて覚えてもらえるように」というクライアントの要望および時節を踏まえて作った20CM2本をご紹介。(商品は冬の定番「カイロ」、商品名は「オンパックス」)

 
①「石焼芋」編

男の声:(石焼芋屋さんのスピーカーから流れる声の感じで)

カイロ、カイロ、カイロ~♪

 
カイロひとすじ108年、

マイコールのオンパックスはいかがですか?

あったまるよ~

冬の寒さと健康に、マイコールのカイロは、いかがですか?

 
オンパックス、オンパックス、オンパックス~♪

 
N:冬のポカポカ、カイロは「オンパックス」

 

②「選挙カー」編

ウグイス嬢:

オンパックス、オンパックス

マイコールのカイロ「オンパックス」です。

 
今日も皆様のカラダを温めるため、

オンパックスは、全力で頑張っております。

 
「国民の寒さ対策が第一」

創業108年マイコールのオンパックスに、

ぜひ温かい一票を!

 
N:選んでポカポカ、カイロは「オンパックス」

 
CM放送局はニッポン放送、TBSラジオ、文化放送。オンエア期間は1217日~118日(12月は「選挙カー」編、1月は「石焼芋」編を中心に、午前中に集中して流す予定)。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿