2015/04/26

とりとめもない日々(『通訳日記』など)



420日(月)
雨の月曜日。この前、説明会に参加した「シルバー人材センター」の個人面接あり。(本業が開店休業状態に突入したため、会員になって年相応の“臨時的・短期的で軽易な仕事”を得たいと思い立った次第……人間ヒマがありすぎるとロクなこと考えないし)
午後1時半、市庁舎脇のセンター内B1の会議室に集合(男女合わせて20人ほどの人が席に付いていたが、おそらく私が最年少)、順番に名前を呼ばれ面接室へ。
面接は、二人の理事の方が、説明会の際に記入した私の「入会申込書」を見ながら進行。センターの主旨を再確認した後、「もう、間違いなく理事会の承認は得られるので、仕事に関して具体的にお伺いします。例えばこんな仕事はどうですか?」という感じで15分ほど質疑応答。(「積極的には望みません」と答えた仕事も2、3あり…)
終了後、会費2,000円を1階のセンター窓口で支払い、会員となったわけだが、さて、どんな仕事が待っているのだろう。(経済的には気休め程度だろうが、ちょっと楽しみ)

夕方、代理店のJINさんからメール有。何度もデザイン修正を重ねた仕事に、ようやくクライアントからOKがでたとのこと。(とりあえず、電話で「よかったね!」)
夜は、月9『ようこそ、わが家へ』(フジテレビ)を観る。原作・池井戸潤のドラマは相変わらず面白い。キャスティングもなかなか。(特に、沢尻エリカ)

422日(水)
ここ数年恒例の春便り。長野・飯田に住む友人Y君から、メール便で「タラの芽」が届いた。急遽、夜の献立を変更し、年に1、2回しかやらない「天ぷら」に決定……馴染みの八百屋で、ふきのとう、椎茸、しし唐、茗荷、大葉などを仕入れ(&西友でブラックタイガー)、2時間がかりで揚げた。実に美味かったが、若干胃もたれ状態。

10時からは日テレ『Dr.倫太郎』(裏番組『心がポキッとね』は録画予約)……堺雅人は何をやらせても上手い!と感心。『フラガール』以来パッとしない印象の蒼井優も何気にイメージチェンジできたようで……。

423日(木)
朝から、欧州CLのバルセロナVS PSG(パリサンジェルマン)のゴールシーンをYou Tubeで何度も観ながら「イニエスタ、凄すぎ!」と一人で興奮。(2得点をあげたネイマールも流石だが、イニエスタのドリブルは神の域)
午後は、その流れで『通訳日記 ザックジャパン1397日の記録』(元サッカー日本代表監督ザッケローニ氏の通訳を4年に渡って務めた矢野大輔さんの日記をまとめた本)を再読。矢野さんは、本田圭佑のことが大好きなようで、こんな話があちこちに……

《夜、圭佑とイタリア語講座。この日もサッカー用語。「ミランに行きたいなあ」と言っていた》(201118日)
《圭佑との話の終わり間際、「点取ったら、大ちゃんのところに走っていくわ」とのこと。本当かな?楽しみにしておきます。》(2011111日)
《試合後、圭佑が監督のところに来て、「日本のためにいろいろとしてくれてありがとうございます」と感謝の気持ちを伝える。“ひとりじゃない”そんなメッセージを日本サッカー界が発信した。僕もその一部としてこうして働けていることを誇りに思えた》(2011329日 長居でのチャリティーマッチ。ザックジャパンVS Jリーグ選抜)
《ホテル到着後、チームで散歩。ストレッチしながら、圭佑と雑談。「大ちゃん、俺がもしイタリアにいったら一緒にやろうや」「サッカーでの目標を果たしたら、違うこともしたい。やりたいことがいっぱいある」人懐っこくて、志が異常に高い。これが本当の本田圭佑。日本代表を背負っている自覚と責任感を感じ取れる。》(201269日。アウェーでのオーストラリア戦を控えて)

もちろん、ザックさんの傍で聞いた数々の言葉も……
《「スピード、技術、強さ。宇佐美は香川以上にヨーロッパで成功するポテンシャルを秘めている。日本を背負う存在になってもおかしくない」》(20101223日)
《「何にでも当てはまるが、Riferimento(基準)が大事。私はあるべき物が常にあるべき場所にないと気が済まない」「サッカーもそうだ。状況に応じて見るべきものを整理する。つまりRiferimento(判断基準)があることによってプレーがしやすくなる」「人間という生き物には、このRiferimento(拠り所)が必要なんだ。どうしてMamma Miaって言うか分かるか? 人間は拠り所が欲しいんだ。それがMammaなんだ」》(201192日)
《ランチ時、監督はマンチェスター・ユナイテッドへの移籍が決まった香川と話した。「まだ、“おめでとう”とは言わない。幸運を祈る、とだけ言おう。マンUは世界ナンバーワンのクラブ。しかし、そこに行くことが目標じゃないだろう?3年後、名実ともにマンUを代表する選手でいたら、“おめでとう”と言う。マンUに残り続ける方が遥かに難しいのだから」》(201266日)

などなど。

「兵どもが夢の跡」……そんな言葉を脳裏に浮かべ、ザックと彼の選手たちの無念を思いつつ、日本サッカーの未来を信じ、これから幾度も読み返すであろう4年間の記録。ザックJAPANを愛したすべての人に読んでほしい一冊。

424日(金)
汗ばむほどのポカポカ陽気。夜、鶴ヶ島に住む友人のY君からメール有。以前から飲み会の席で話が出ていた「森伊蔵と獺祭(だっさい)を呑む会」のお誘い。場所は彼の自宅、5月の連休中の午後に行いたいとのこと。
もちろん、即OKの返事(日時も決まって、53日の3時から)。「酒の肴は各自持ち寄り(各自と言っても2人だが)」ということなので、行く途中に東武の地下で物色しようと思う。(「魚力」で本マグロのブツ、「天一」で舞茸の天ぷらなど?)面子的に楽しい会にはなるだろうが、人様のお家。くれぐれも呑みすぎには注意しないと。

以上、とりとめもない話で失礼。では、皆さん、楽しいゴールドンウイークを。

0 件のコメント:

コメントを投稿