2015/02/22

ネコの日(&今週のメモ)


15、16、17と私の人生くらかった♪……ではなく、日曜(15日)から熱を出し17日まで3日ほど寝込んでしまった。どうやら、治ったつもりの風邪をぶり返した感じ。

で、かなり楽になった18日は、雨の中、ホームページ用コピー制作の仕事で港区・芝公園近くの「セレスティンホテル」へ。
ホテル内のカフェで1時間半ほど、大病を患った後に“人生の集大成”として新規事業を立ち上げたクライアントの社長・Uさんにインタビュー取材……「インタビューとコピーは、ぜひ彼に」と私を指名してくれたことに感謝しつつ、70歳を超えた今も衰えぬ情熱と冒険心を湛えた人間の素直で深い言葉に聞き入った。

19日は、橋本治の『バカになったか日本人』を読了。感想は後日改めて書きたいと思うが、とりあえず帯のコピーを紹介。《説明できない総理大臣、進まない復興と原発再稼働、増税と強引な解散総選挙……現代の「なんかヘンだな?」を解き明かす、ちょっと辛口な処方箋 議論の仕方を忘れた、13000万人のために》……宣伝文句に偽りなし!の好著。

21日は、「確定申告」のため「東村山青色申告会」事務所へ。
売上のあまりの激減ぶりに「これでいいんですよね?税務署にご説明できますか?」と不審に思われたが、いいも悪いもない、コレが我が生業の厳しき現実……とうに承知のことなのに、なんとも気の重い帰り道だった。(そろそろバイトでも探そうか…)

というわけで、今日2月22日は「ニャンニャンニャン」の語呂合わせで制定された「猫の日」。といっても愛猫のための特別な催しなど一切ない我が家。

いつもと同じ餌を食べ、いつもと同じ場所で寝て、いつものように爪を研ぎ、いつものように駆け回る……「ジャック」は変わらず元気なり。








0 件のコメント:

コメントを投稿