2012/07/22

明日のために、今日は寝る。



 18日に撮影が終わって(ネーミングのプレゼンも無事終了)、仕事が一段落。以前なら「あ~、終わった!」と心地よい疲労感と開放感に包まれているはずの週末なのだが、妙にスッキリしない。年のせいだと言ってしまえばそれまでだが、内面から新しい力が湧いて来る感じがないのは、先の判らぬ仕事の“間延び感”が微妙に影響しているのかも。おまけに気温の変化が激しいせいか少し身体もダルイ。2、3日前から喉の調子も良くないし、夏風邪の前兆かな?とも思う。(連夜のサッカー観戦による寝不足が原因かも……)

でも、昨日、気が置けない仲間たち(女性3)と西武線・田無駅前のタイ料理店『メースィールアン』でランチをしたせいか(その後、場所を変えて“お茶”)、気分的には回復傾向。いつものメンバーでシンハー・ビールを飲みながら「バッ・タイ」(タイ風やきそば)や生春巻きを楽しくパクついた。デザートの「サークー」(ココナッツミルク&タピオカ)も中々で、これは美味い!安い!と一同大満足の840円。お腹一杯のまま、駅の反対側の喫茶店に移動した。

お茶の話題は、デザイナーの友人が関っているweb仕事の話をメインに、Facebook、映画、テレビ、漫画、いじめ、芸能などなど。
沢尻エリカ復帰作ということで話題の映画『ヘルタースケルター』の話も出たが、私も含めて「岡崎京子」の漫画で十分、「蜷川実花」の映画は“観る気にならない”で一致(美意識だけじゃ映画はダメ)。細田守のアニメ作品『おおかみこどもの雨と雪』は、前作『時をかける少女』『サマー・ウォーズ』とも観たので劇場に足を運ぶつもりだが、これも「面白いだろうとは思うけど、絵がね~……ジブリに遠く及ばないよね~」ということで話が一致。「いっそ、テーマ・脚本は細田で絵はジブリという、合作アニメというか、人材交流はできないものか?」という暴論も飛び出す始末(もちろん出所はワタシ)……まあ、細田監督やスタジオ・ジブリの方からすれば迷惑な話だろうが、お互いの現状を冷静に考えれば“ありえない話”でもないと思うのだが?ということで、これまた意見一致。

てな感じで、親しい仲間のお陰で言語脳が少し活性化され、格好の気分転換になった土曜の“ランチ&お茶会”。今日も体調的にはあまり芳しくないが(昼間も部屋で寝ていた)、明日からは夏の暑さが戻ってくるというし、タモリも寝ずに頑張っているし、しっかり頭と喉の調子を整えて元気に前を向かないと……思っていると、下のテレビからトヨエツの声が聞こえる。とっくに27時間TVは終わったようだ。さっきまで駅の方から聞こえてきた祭囃子の音も鳴り止んだ。

夏本番前の静かな夜……なかなか読み進まない「東京プリズン」も気になるけど、まずは健康第一。プロポリスでうがいして、今日は、早めに寝ようっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿