2011/09/20

夏の終わりに。


八月は夢花火……

ラジオから陽水の歌が聴こえる。

私の心は夏模様……

皮肉にも夏の終わりを告げる、冷たい雨の朝だ。


気がつけば今日は、彼岸の入り。
「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通りというわけか。

ところで「彼岸」には当然ながら「あの世」という意味もあり、
彼岸=あの世、に置き換えると耳慣れた慣用句のニュアンスが変わる。

暑さ、寒さを感じられるのも、「あの世」にいくまでの間。
暑い、寒いと言っていられるのも、生きていればこそ……という風に。

原発、復興、増税、仕事レス(ん?)……気になることは多々あれど、
暑い暑い!と文句が言える「幸せ」を、イヤになるほど味わった2011年の夏。

終わればすぐに、酒と肴の旨い、新しい秋が来る。


さあ、今夜は新宿『鼎』で旧知の中年男子会!


2 件のコメント:

  1. 『中年男子会』って、どんな感じでした?
    ちょっと潜入してみたかったな(笑)

    まさか2次会は「オカマバー」じゃないよね?

    返信削除
  2. megoさんへ
    初コメありがとうございます。
    中年男子会……メチャメチャ飲んで、喰って、話して、ゲラゲラ笑って、ハイお開きって感じです。
    話題は、映画、サッカー、釣り(私はしませんが)、旅、政治、領土問題(?)、不思議な病の話(友人の)とか……
    まあ、パッション全開放、言いたい放題ですね。当然、刺激的で楽しいですよ。
    で、「オカマバー」?……行かないですね。それ以上に、こっちが怪しくなってますからね~。

    返信削除