2011/09/06

おどろきの、60%超え。


ご祝儀相場とはいえ予想以上のV字回復……“どじょう宰相”率いる内閣の支持率が60%を超えたそうです。

震災復興、原発、財政・経済、年金、子ども手当、基地問題、海を挟んで拉致・領土問題等々の課題・難題が一億の肩と未来に重く圧し掛かる日本……政治にも政治家にも疾うに嫌気は差しているが、失望のままでは何も変わらない。ならば“瀕死の政権を悪戯に追い詰めるより、とりあえず支持して、その瀬戸際の必死さを喫緊の課題のために活用した方が良い”という、国民の我慢強さ&したたかな賢さ、そして前向きな意思を権力に示す60%超え……そう考えるのは少し穿った見方でしょうか。

さて、その支持率の一番の要因「野田総理」……新聞・テレビを通じて見知る限り、風貌や言説に派手さがない分、安心感・安定感があり戦後最大の国難に立ち向かう新政権の顔としての印象は悪くない。
妄言・失言で世間を騒がすこともなさそうだし、言葉にも力と誠意を感じる。以前、“酒・たばこの増税は、税制を通じた『おやじ狩り』”と喝破したように、当意即妙でロジックも明快、話す内容も分かりやすい。
「泥臭く取り組む」という政治手法や政策の中身は定かではないが、物事を堅実に前へ進めてくれるのでは……と多くの人に思わせる“発信力”も中々のもの(前任の二人が酷すぎたというアドバンテージはあるけど)。

ただ、その実務を担う閣僚の顔ぶれは? 勝手な印象ながら……政界の星組(蓮舫行政刷新相)、イケメン寝業師(細野環境・原発相)、政界の大根歌舞伎役者(鹿野農水相)、喫煙者の敵(小宮山厚労相)、何を雄弁会(安住財務相)、親米・財界政経塾(玄葉外相)、秀才係長(古川国家戦略担当)、以下保守一同……といった風情で、“どじょう内閣”とメディアが呼ぶような泥臭さと大衆性は感じられない。ましてや、政権交代時に多くが期待した“新しい風”など、どこ吹く風……民主も自民も同じ釜の混ぜご飯、明確な対立軸のない二大政党の不毛な綱引きの予感が募るばかり……。

とはいえ、3.11以降、霞ヶ関の官僚たちがかつてない使命感に燃え“目の色を変えて国難に立ち向かっている”という話も聞くし、私も多くの方々の賢明さを見習って、シカトせず瀬戸際・民主の必死さの程度を見定めるくらいの“監視意欲”は持ち続けたいと思う。

と言った矢先の「たばこ1700円」、あ~、早くも“おやじ狩り”が始まった……やさしい笑顔でこの仕打ち、何なんだよ~、コミヤマ~ 
健康も大事だけど、人生の味も大事なんだぜ!オヤジには。

0 件のコメント:

コメントを投稿