2022/11/30

11月の雑感&メモ②


1111日(金)

ブルース・スプリングスティーンのニューアルバム『ONLY THE STRONG SURVIVE

』発売開始!

https://www.sonymusic.co.jp/artist/BruceSpringsteen/info/..

1112日(土)

《消費減税の訴え「間違いだった」 立憲・枝野氏、公約見直しに言及(朝日新聞デジタル)》

野党間合意で「消費税減税」を掲げて選挙に臨み、共産れいわ社民が候補者を降ろしたお陰で何人も当選できたのに、この卓袱台返し。国政選挙でこの党に投票することは今後ないだろうな。

しかし、ここまで枝野を嫌いになる日がやってくるとは……。「せやろがいおじさん」じゃないけど、一時、枝野立憲を支持した記憶を消してくれ!という気分。

https://www.reddit.com/r/newsokuexp/comments/yrbpml...

《葉梨法相辞任 地元の有権者 冷ややか 「仕方ない」「政治不信に」》(東京新聞)

https://www.tokyo-np.co.jp/article/213547

「法務大臣は死刑のハンコ押すときしかトップニュースにならない地味な存在」と言っていた人が、事実上更迭されてトップニュースになったという笑えないオチがついたわけだが、あの歳で世の中には言ってはいけないことがあると学べていないような人間に法務大臣を任せていたという時点で、日本は既に法治国家じゃないのかも?と思った人も多いはず。あな恐ろしや、日本国。

韓国・梨泰院で起きた雑踏事故を「自己責任」で片づける日本人は…(渥美志保さん)

https://mi-mollet.com/articles/-/39201

梨泰院の雑踏事故で、政府の責任を追及する韓国の人たちに「事故を政権バッシングに利用するな」「犠牲者の追悼だけすべき」とか言う日本人がけっこういるらしく、「日本政府による自己責任論のすりこみはすごい」と、韓国の人も驚いているようだ。以下、それに関連した意見もピックアップ。

《梨泰院事件に自己責任論を言う日本人達がいると韓国人に言ったら。韓国も保守政権サポには政府批判するなと言う人多いが日本人にもいるのか。政府の人災でも市民の自己責任にしていい、権力者に従うという奴隷的思考なのかな?と言ってた。 民に冷酷な権力者を支持する国民が日本になぜか多いのは確か》

《過去最高税収68兆円も搾取しながら、なぜ政府の失政や人災まで国民の自己責任にされ、コロナや天災も自助でなんとかしろと言われて棄てられるの? 私達は奴隷ですか? 韓国にまで自己責任論吐いてる日本人達は民主主義をわかってないし、独裁政権のプロパガンダに洗脳されてる人のように思える》

《ワイドショーで梨泰院事故で警察への批判と。道理で悪いのは警察だというリプ増えたと思った。韓国で数万人の大統領への抗議デモがおきBBCで報道された。日本は政権が責任逃れするから政府の責任とは言いたくないんだろうし、韓国政府発表や保守メディアがソースだから日本の報道は保守政権寄りだよね》

「奴隷的思考」…う~ん、確かにそうかも。以前ネット上の誰かが《日本の真のヤバさは、手取り13万円の人が結構いることではなく(勿論、それも由々しきことだが)、それに対して「俺はもっと悲惨な待遇で働いてるぞ、贅沢抜かすな」って自ら繋がれている鎖を自慢する奴隷が無限湧きする事》と言っていたが、この30年間ずっと給料が上がらず、税金と社会保障費、教育費だけ上がり続け、さらに物価も急ピッチで上がり始めて、それで暴動どころかデモ一つ起きないのだから、日本人は悪い意味で我慢強く非常に統治しやすい国民なのだと思う。「メディアの政権寄り」は言わずもがな。

1119日(土)

予防効果がどれほどあるか分からないが、5回目のワクチン接種(オミクロン対応)終了。ファイザー→ファイザー→モデルナ→モデルナときて、今回はファイザー。副反応も出ず、体調に変化なし。

1122日(火)

《クールジャパン機構が崖っぷち 政府肝いりファンド、巨額の累積赤字:朝日新聞デジタル》

「今年3月時点で国が1066億円、民間企業24社が計107億円を出資している。国が主導し、これまで計56件の投資を決めたが、ほとんどが失敗している」とのこと。

安倍政権の成長戦略の一つの柱だったが、そもそもサブカルチャーなどは市民レベルから湧き上がってくるものが面白いわけで、それをお上主導で進めよう、盛り上げよう(儲けよう)としたことに無理があるし、文化に疎い(というか頭の固い)役人が起案する文化政策なんて大手広告代理店やコンサルティング会社の食い物にされるのがオチ。そういう意味で失敗(巨額の累積赤字)は随分前から“見えていた”のでは?と思う。

(で、誰がつけたか知らないが「クールジャパン」というプロジェクト名も逆にダサくない?という感じ。自分のことをクールと言っちゃうところが全然クールじゃないし…)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿