2019/02/16

「ザ・ブルーハーツ」な朝。



今朝、パンを食べながら新聞に目を通していたら、読者の「声」欄で、「ザ・ブルーハーツ聴いて頑張る」という小学生の声に出会った。

《ぼくはザ・ブルーハーツの音楽が大好きです。最初に曲を聞いた時は感動しました。どうして好きかというと、リズムも好きですけど、やっぱり歌しが一番いいです。
「シャララ」などの歌では「『さようなら』も言わないで 黒い雨 降らせてる」と戦争のおそろしさを伝えている気がします。一度、歌しにも注目してみて下さい。
ほかにも、勇気づけられるような、とてもいいメッセージがあります。例えば「人にやさしく」では、「心のなかではガンバレって言っている 聞こえてほしい あなたにも ガンバレ!」などがあります。
ぼくは自転車競技の一つである、BMXというスポーツでうまくいかなくて、へこむ時もあります。だけどザ・ブルーハーツの歌を思い出すと「がんばろう!」と思えます。ぼくの心の支えになっています。
もちろん他の音楽も聴きます。それぞれが個性の持った曲を作っていますが、やっぱりザ・ブルーハーツにはかないません。他の音楽より心にひびきます。だからぼくはザ・ブルーハーツが大好きです。》(小学生 市村絆人 東京都11歳)

小学生の彼同様、ザ・ブルーハーツが大好きなワタクシ……この記事を読む少し前は、テレビから流れてきたトランプの声(「安倍首相からノーベル平和賞に推薦された」)に「ハア~?」と呆れはて「相変わらずトランプのポチか!」と、一人、憤っていたが、この絆人君(ばんと君?はんと君、それとも、きずなと君?)の声に触れ、一瞬で心のスイッチが切り替わり気分全快。
久しぶりに“絆人推薦”の「シャララ」と「人にやさしく」を聴きながら、食後の美味しいコーヒーを飲む、という実に心地よい朝を過ごさせてもらった。(まさかこの歳になって小学生の声に触発されてブルーハーツの曲を聴くとは思わなかったが)

THE BLUE HEARTS「シャララ」

THE BLUE HEARTS「人にやさしく」

※今夜は新宿「あえん」で高校時代の同期(部活仲間)4人での飲み会あり。会は18時からなので、その前に映画……『誰がための日々』か『デッドエンドの思い出』か『洗骨』か、何れを観るか考慮中。(帰りが遅くなりそうなので、NHK「ブラタモリ」と「SONGS(あいみょん)」、Eテレの特集「熊をあがめ熊を撃つ」を録画)

0 件のコメント:

コメントを投稿