2018/02/11

続・こんな「つぶやき」読んでます。




平川克美
「下町ボブスレー」は、職人の技術力だけでラトビアに負けたのではない。日本自慢のチープな成功物語そのものが、寡黙で地道な職人が置かれている厳しい現実に負けたのだと思う。

大田区の旋盤工にして作家の小関智弘は、『錆色の町』や『羽田浦地図』、『大森界隈職人往来』といった作品を、チープな感動物語として書いてはいない。ただ、かれらに寄り添い、共感の気持ちを綴った。


oomisuzi
下町ボブスレー、日本スゴイのつまみ食い、大企業利権、役人の浅はかな思いつき、フェイクじみた名前、安倍ぴょんが自慢げ、道徳の教科書に載る、案の定結果はダメダメ、カネのために恥も外聞もなく、挙句に公式垢は保守速読者のネトウヨと、もう何から何まで完全無欠に「日本」そのものである

ガイチ
『夜にテレビで見ていて大田区の町工場の代表についてどうしても納得できない。契約反故にされて悔しいという涙目は根本的におかしくて、本来は選手が満足できる機体を作れなくて悔しいと泣くべき。根本的にあの涙は物作りする人のそれじゃない。だから衰退したんじゃないかとさえ思った』

布施祐仁
文在寅大統領が「わが国の主権の問題だ」と不快感を表したのは当然。他国に「軍事演習をやれ」なんて内政干渉もいいとこ。あり得ない。長年のアメリカに対する主権放棄に慣れ切ってしまい、他国の主権まで見えなくなっているのではないか。相当深刻。

異星人共済組合
NPTでの合意に反して核兵器使用のハードルを一気に下げるトランプ政権のNPRに、間髪入れずに諸手を挙げて賛成しているような政権が「非核化」などと主張しても全く説得力がない。そんな矛盾を抱えた勢力が強硬姿勢を貫けば貫くほど、北朝鮮は意固地になってミサイル開発を進めるだろう。

日刊ゲンダイ
「総理」著者で、レイプもみ消し疑惑の渦中にある元TBS記者・山口敬之氏との関係を、「ただの番記者だ」とムキになって否定した安倍首相ですが、なんと山口氏の披露宴に出席して祝辞まで述べていたことが分かりました。記事は本日の3面に掲載。日刊ゲンダイは駅売店かコンビニでお求めください。

かつて河野外務大臣は、「アメリカが言っていることを、そのまま後ろをついていくだけで、それでは、あの広島、長崎で亡くなった方に対して一体全体我々は何をやってきたのかということなんだと思います」と当時の岸田外相に啖呵を切っていました。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/223012  #日刊ゲンダイDIGITAL

これまで佐川長官の国会招致をかたくなに拒否してきたはずが、突然「協議する」と態度を豹変させた自民党。「安倍首相は昭恵夫人の国会喚問を求められることに強いストレスを感じている。いけにえにして差し出すつもりだろう」と官邸事情通は話します。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/223011  #日刊ゲンダイDIGITAL

※喜ぶべきか、悲しむべきか……「権力と社会悪に対する監視者」というメディアの役割を、いま最も忠実に果たしているのは「日刊ゲンダイ」かもしれない。

盛田隆二『焼け跡のハイヒール』祥伝社
【週刊新潮】山口敬之氏の「レイプ被害」を訴える詩織さんを中傷する資料(=あたかも民進党の党利党略で告発を仕組んだかのようなチャート図)がネット上に散見。 自民ネトサポの仕業と思ったら、なんと内閣調査室がマスコミに配布したものだった。


本田由紀
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/lifex/198569 …「警察庁の「死体取扱数等の推移」を見ると、「変死体」の数は10年前には1万2747体だったが、一昨年は2万211体と約8000体増えている。比例するように自殺者数はこの10年間で8000人減っているのだ。」

ガイチ
一応それなりの大手報道機関が取り上げたというのは、アレ本当のネタだったの?もう勘弁してくれよ、流石にさ……/安倍首相、朝日の『森友』釈明に批判書き込み「哀れですね。惨めな言い訳」 https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180210/soc1802100006-n1.html  @zakdeskより

※「哀れですね。惨めな書き込み」(共産党・小池晃氏のツイート)

船田クラーセンさやか
…えっと、NHKどうしたの?本当に NHKの公式ツイート?誰かに乗っ取られたんじゃなくて?どうしてこれが【緊迫】?誰が緊迫してるのかな、NHK?戦争回避したいんだよね?なら、首脳会談、結構じゃない?そもそも同じ民族で、いつか統一を掲げた2国。「間違いありません」…これ報道じゃないよね?

【緊迫 #北朝鮮情勢】キム委員長が、韓国に特使として派遣した妹を通じて、ムン大統領に南北首脳会談の開催を提案。北朝鮮の狙いが、米韓同盟の分断にあるのは間違いありません。詳しく特設ページで!
http://www3.nhk.or.jp/news/special/northkorea_provocation/ 

梁英聖@『日本型ヘイトスピーチとは何か』(影書房)
百田尚樹のデマを未だに信じて私たちを名誉毀損する者が後を絶たない。 有名人のデマと差別は一度でも流布すると半永久的に被害者を苦しめる。 当の百田は、私がFIFA公認の差別監視員資格を持ちARICも公共性の高い国際NGOだからだと気づいて以来、攻撃ができなくなっているのですが…。 卑劣すぎます。

千田有紀
この「あたしおかあさんだから」、女性をお母さん役割に追い込むところも問題だけど、独身女性を「立派に働いていると思ってた」と揶揄したり、おかあさんは「パートでいい」っていっていることも問題だと思うんだよねぇ…。

星田英利
いや、まずあんたがアルマーニ着てませんやん!笑

 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿