2014/05/26

オークス観戦&ジャックさまさま



昨日は「初心者向け競馬教室REXS)」の2回目。受付開始は午前10時。

メインレースが3歳牝馬クラシックの「オークス」ということもあり、駅から東京競馬場へ向かう人波の中には、若い女性たちの姿が多く見られた。

競馬場への入場は9時半過ぎ(もちろん招待券があるので入場無料)、記念撮影ついでにツレと芝コース付近を少し散歩……緑のターフを眺めながら、観戦スタンドを仰ぎ見ると既に大勢の人で、席は7割方うまっているように見えた。(富士山は雲で隠れて見えず)

会場のフジビュースタンド1階「カスタマールーム」前で受付を済ませ中に入ると、前回同様、テーブルには競馬新聞、ドリンク、レクチャー用の資料などが置かれており、それを見ながら、同じテーブルを囲む方々(我々と同世代?の男性2人組&一人で参加した女性)と「楽しい企画ですよね~」「こんなに面白いなら、もっと、早くやればよかった」「オークス、なに買います?」などと、挨拶がてらの競馬談義……
10時半頃、JRA職員の方のスケジュール説明に続き、朝日新聞の競馬記者・有吉さんが登場。「競馬レクチャー」スタート&即実践という形で、参加者のほとんどが2レースから馬券を買い始めた。(8レースまで、馬券購入後はゴール付近でレース観戦。終わったら部屋に戻って馬券レクチャー……という繰り返し)

で、2レース、3レースと私が狙った馬はすべて馬群に沈み、今日もダメか……と胸奥に暗雲が漂うが、午前中ラストの4レースを的中(ツレも的中)。「ヨシッ!」と拳を握り、ホッと胸をなでおろしたところで、ウマい具合に昼休み。セミナー2回目にして、ようやく手にした「勝利の美酒(生ビール)」を飲みながら、テーブルに用意された「豪華弁当」に舌鼓を打った。

午後は、引き続き58レースまで、競馬レクチャー。(7レースで、有吉さんが推奨した馬を絡めて馬券を買ったツレが、20倍台の中穴を当て大喜び。天邪鬼な私は、全く当たらず、再び胸に暗雲が漂う)
9レースから11レース「オークス」までは、A指定席での観戦ということで、貴重品以外の荷物を「カスタマールーム」に置いたまま、参加者一同、フジビュースタンド5Fへ大移動……(指南役の有吉記者がレース取材で忙しくなるため、競馬レクチャーはここで終了)

初めて座る指定席は屋外にあり、余裕の全席二人掛け(もちろん、素晴らしい見晴らし)。ゴール前での激しい追い比べを間近で観戦できるのが最大の魅力だが、各席に1台ずつTVモニターが設置されているのも嬉しいところ。まさに、競馬ファン垂涎の場所と言った感じ。

パッとしない馬券成績も忘れ、その雰囲気にワクワクしながら「ここからが勝負!」と勇んで、早速9レースに臨んだが、またしても思い空回りで、あっさり撃沈。
う~ん、こりゃイカン。やはり競馬は難しい……と、残り少ない資金を確かめながら、背水の陣(?)で競馬新聞を睨んでいたら、次の10レースに出走する馬の中に「ハングリージャック」という「天の声」とも言うべき名前を発見。その瞬間、腹を空かせてメシをねだる我が家の愛猫「ジャック」の姿が脳裏をかすめ、「ヨシッ、これだ!」と、迷わずその馬「ハングリージャック」を軸に馬券を購入したところ、見事ゴール前で2着に突っ込み(3着とはハナ差というきわどさ)、起死回生の中穴ゲット!(配当金30倍台)。まさに「ジャックさまさま」……思わぬところで愛猫に助けられてしまった。

その幸運が続いていたのか、席の間近でファンファーレが鳴り響き、高まる場内の興奮の中で迎えた11レース「オークス」は、私のレクチャーに従って単勝馬券を購入したツレが、見事的中(もちろん、大騒ぎ&大喜び)。何気に私も当てたが、お互い購入金額が少ないので収支とんとん。しかし、予想も馬券も当たった瞬間は、金額の大小に関わらず嬉しいもの……と、改めて競馬の魅力に浸りつつ、指定席をあとにし、再び「カスタマールーム」へ。

で、馬券を買わずに観ていた12レースが終わり、これで解散かと思いきや、最後に「バックヤードツアー」という本日一番の「お楽しみ企画」が組まれていた。(馬主や調教師、騎手などの厩舎関係者及び競馬記者など、深く競馬に関わる人たちだけが入れるエリアの見学)

ツアー開始は、全レースが終わった4時半過ぎ。JRA職員の誘導に従い、最初に向かったところは、検量室(出走馬は定められた負担重量を背負わなければならないが、その重量をチェックする場所)。職員の方の説明を聞きながら、入り口付近で計量秤や騎手のブーツや鞍などの馬具が保管されている室内を眺めていた。その時、偶然にも、「オークス」の勝利騎手インタビューを終えた岩田騎手が傍を通りかかり、参加者一同、拍手で迎えるというハプニング……そのあと、レースに向かう馬たちが通る「地下馬道」を歩き抜けて、緑のターフが広がるレースコースへ。
取材から戻ってきた有吉さんやJRAの方々と軽く雑談を交わしながら、ウイナーズサークルで思い思いに記念撮影。午後5時半頃、その場で散会となった。

以上、2回に渡る大満足の楽しい「競馬教室」が終わり、今度の日曜(61日)は、いよいよ「日本ダービー」。まったく競馬を知らなかった家人も、ここ数週間で競馬の魅力に取りつかれたらしく「ダービー?買わなきゃ!」と大乗り気。今年は、特に応援するような馬もいないし、馬券は買わずに静かに観ているつもりだったが、そうとあっては仕方なし……名前が気に入っている「ワンアンドオンリー(唯一無二の)」の単勝でも買って、応援しようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿