2013/11/19

PAUL!!!



昨夜の「ポール・マッカートニー」東京ドームLIVE(アウト・ゼアー・ジャパン・ツアー)……



午後715分過ぎ、オープニング曲『エイト・デイズ・ア・ウィーク』が会場に流れた瞬間、背筋に震えが走り、「ポール!」と叫んだ声が微かに上ずってしまった。

それから2時間45分。休みもとらず、水も飲まず、歌いっぱなし、弾きっぱなしの大熱演。とても71歳とは思えないパワフルでピュアな声、そして確かなギター・テクニックで5万の観客を魅了し、数十年の時を経ても全く曲の力が衰えないことを証明してみせてくれた「ポール」……只々スゴイ!の一言で、胸が震えるどころか、開演前に呑んだ1合の酒と1杯のワインが、ほろ酔いの前頭葉を席巻し、何倍にも増量して熱い胸に還ってくるような完全ノックアウト状態に陥ってしまった。

あまり「幸せ」という言葉を使いたくはないが、そうとしか言えない夜もある。

「ジョンに拍手を」と歌った『ヒア・トゥデイ』、「ジョージのために」と歌った『サムシング』、「福島の被災者に捧げます」と歌った感涙モノの『イエスタディ』、そして「まだまだロックしたいかい?」と問いかけ「イエー!」の大歓声に応えて演奏した、めちゃめちゃロックな『へルター・スケルター』……

この夜が例え、日本における50年近くに及ぶビートルズ物語の1つのエピローグになろうとも、何を悲しむことがあろうか。今はただビートルズの時代に生きて、この日に出会えたことを歓び、何者かに感謝するのみ。

Thank You, Paul! 素晴らしい夜を!!



1118日(月)東京ドーム公演 セットリスト》
Eight Days A Week
Save us
All My Loving
Listen To What The Man Said
Let Me Roll It/Foxy Lady (instrumental)
Paperback Writer
My Valentine
1985
The Long And Winding Road
Maybe I'm Amazed
I've Just Seen A Face
We Can Work It Out
Another Day
And I Love Her
Blackbird
Here Today
NEW
Queenie Eye
Lady Madonna
All Together Now
Lovely Rita
Everybody Out There
Eleanor Rigby
Being for the Benefit of Mr. Kite!
Something
Ob-La-Di, Ob-La-Da
Band on the Run
Back in the U.S.S.R.
Let It Be
Live And Let Die
Hey Jude

アンコール:
Day Tripper
Hi, Hi, Hi
Get back
アンコール2回目:
Yesterday
Helter Skelter
Golden Slumbers / Carry That Weight / The End





0 件のコメント:

コメントを投稿