2012/04/18

視聴率は低いけれど……面白い!


昨日、ネットで「サンスポ」の芸能ニュースを見ていたら、先週の日曜(15)にスタートしたフジTVの連続ドラマ『家族のうた』(毎週日曜夜9)の初回視聴率は6.1%。その裏でやっていたSMAP・中居くん主演の『ATARU(TBS日曜劇場)19.9%だったという記事が載っていた。

なんで?

私は両方とも観たが(一方は録画で)、断然『家族のうた』の方が面白かった。オダギリジョーの“落ちぶれロッカー”ぶりも妙にハマっていて楽しいし、少し謎を孕んだスピーディなストーリー展開とコミカル&ソウルフルなテイストは、次回以降へ十分な期待を抱かせるもの。さらに、ユースケ、藤竜也、武田真治ほか脇役陣もいいし、斉藤和義の主題歌『月光』とThe Birthdayの挿入歌『ROKA』もgood!……もう、私的には春ドラマNo.1を、早くも決定しちゃいたいほどの“お気に入り”。
それにひきかえ高視聴率の『ATARU』は、中居くん&栗山千明の演技力は買えるとして、大して面白くもないネタが多すぎて疲れる。展開的にも緊張感に欠けるし、見ているうちにキャラ的魅力もドラマへの興味も半減。当然、次回お付き合いする気も失せてしまった。

というわけで、あと2、3週で、視聴率は逆転するはず……と、勝手に予想している。

で、同じフジテレビの春ドラマだが、昨日初回の『リーガル・ハイ』(毎週火曜夜9)も面白い。テンポよし、キャラよし(堺雅人!)、逆転ストーリーよし。文字通りハイテンションの堺雅人と正義の新米弁護士・ガッキーの一見不釣合いなコンビが、今後どんな難題にぶつかり、それを法廷の場でクリアしていくのか、興味津々。これもハマりそうだ。

ついでに言うと、NHKの朝ドラ『梅ちゃん先生』も、徐々に面白くなってきた感じ。基本的にヒロイン役の堀北真希は“大根”だと思っているが、今回は役柄的に彼女に合っているのかも……アキラ流(小林旭)に言わせてもらえば「料理次第で、いい味の出る大根」かもしれない。(でも、まだ始まったばかり。予断を許さない状況ですが)



0 件のコメント:

コメントを投稿