2023/01/28

コトノハ舎的「花金」


昨日(27日)の金曜日…

仕事(練馬→東長崎)を午前中で終え、そのまま池袋へ。(懐には友人の会社の年賀状を作成した謝礼として受け取った商品券と、釣銭補充で戻ってきた1000円札10枚)

まずは商品券を使い西武の三省堂で本4冊購入(「われら闇より天を見る」他)。

その足で「ジュンク堂・池袋」に向かい、『知識ゼロからの 短歌入門』(監修・佐々木幸綱、『心の花』編集部著/幻冬舎)と、以前から読みたかった福島泰樹の歌集『百四十字、老いらくの歌』を購入……

ということで、今年から短歌を詠むことを一つの目標というか、日常の楽しみとして生きて行こうかと。

コピーライターとしての需要がほぼ消滅した今、歌づくりを「言葉を作る場所」と定めた「コトノハ舎」の新たな試み及びこれからの柱にしたい、ということであり、それを通じて改めて自分の個性と向き合ってみるか…という位置づけ

詠んだ歌は少しまとまった段階で、その都度ブログに掲載する予定(どのくらいのペースで何首できるか、今のところまったく分からないが、気持ち的には2カ月に1回くらい載せられれば…と思う)。多少、自信が持てたら、新聞歌壇や短歌結社の歌会などにも投稿してみたいなあ…なんてね。


さて(短歌の話はさておき)花金……次に向かった先は「グランドシネマサンシャイン池袋」。

『パラサイト 半地下の家族』で、半地下家族の長女役を演じたパク・ソダム主演のサスペンスアクション映画『パーフェクト・ドライバー 成功確率100%の女』(監督:パク・デミン、2022年製作、韓国)を観てきた。


主人公は天才的なドライビングテクニックを持ち、ワケあり荷物を届ける特殊配送会社「特送」のエースとして働くウナ(一人、家族と別れ韓国へ逃れた脱北者でもある)。

そのストーリー&凄まじいアクションは観てのお楽しみだが、手に汗握る出だしで即ハート鷲掴み。その後、仕事で出会った幼気な子供を守るため、悪徳警官やサイコな殺し屋と闘いながらの命がけカーチェイス……正に韓国版『トランスポーター』。裏社会で悪と戦う新たなヒロイン誕生!を予感させる見事な韓国映画(私的には先日観た『非常宣言』を超える面白さ)。大興奮の109分だった。(シリーズ化してほしいなあ)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿