1月1日(日)
例年通り午後1時頃に息子夫婦来訪。ビール&シャンパンで新年を祝った。
息子の連れ合いのAYUちゃんが「韓ドラ」&K-POP好き。というわけで、話題の大半は「韓国」関連(私もたまに聴くBTSをはじめ、去年観終えたドラマ『シュルプ』『悪の花』、彼らが4月に日本で行われるライブを観に行くという「BLACKPINK」等々)。愚息も近々仕事で韓国に行くとか……このご時世、忙しそうなのは何より。
1月3日(火)
仕事始め。2台集金、2台点検。今年も狭い機内で掃除をしたり、金を数えたり、時々部品を交換したりの日々。(今年の春頃には職を辞そうと思っていたが、年金以外に食い扶持があるわけでもなく……はてさて?)
年賀状から(今年は喪中の方も多く、出したのも届いたのも30枚程度)
経済学者のN君は《2022年の発見は、もし1930年代に「坂の上の雲」が出ていたら、陸軍の暴走が止められたかもしれない。ということでした》という気になるコメント付き。(でもワタシ「坂の上の雲」未読です)
俳句を嗜む友T君からは一句 年新た 計らぬままの 草よ木よ
「中小企業診断士事務所を開設した」旭川の真也は 尖がって、生きよう。の一言。
ゴダールの映画「イメージの本」をビジュアル・モチーフに、何ひとつ望み通りにならなくても希望は生き続けると言葉を添えてきたのは、デザイナーのウエちゃん。
またおいしいものを食べながら、色んな話を聞きたいなー♡ フェアリーこと、デザイナーのO林さん。また会いましょう。また飲みましょう。高校の部活仲間M君。老いと楽しくつき合っていきたいものですね。高校同期の友人HIROKOさん。又、何か仕事したいですね。先月15年以上ぶりに再会したデザイナー秋山君。今年は変化の一年になりそうです。長野・安曇野在住のMOTOMIさん。1月の会、本当に楽しみにしています。「新年会」で会う予定の元中学教師K君。(その他、旧知の友人たちから、それぞれ“らしい”便りあり。お互い、元気で良い一年にしましょう!)
1月5日(木)
毎年楽しみにしている「宝島社」の新春企業広告。今年のテーマは「団塊世代(へのエール)」。
「後期高齢者になる団塊世代の背中をもう一度押せたら…」という思いで制作に至ったということだが、例年に比べコピー、ビジュアルともイマイチな印象(全共闘運動に象徴される「反体制」的な世代イメージを「ヒール」と置き換えたのは分からないでもないが、あまり面白くないし、好きじゃない)。第一、意図的に高齢者を減らそうとしている(としか思えない)連中が政権を握っているのに、団塊世代の背中を押している場合じゃないでしょ!という感じ。
1月9日(成人の日)
初詣
で、私たちは「芸道成就」ではなく、ごく普通に家族・友人・飼猫の健康・多幸を祈りつつ「家内安全」のお札を購入。「小吉」の御籤(ツレは「中吉」)を木の枝に結んで早々に立ち去った。(「大吉は凶に還る」と言うし、「小吉」「中吉」あたりが丁度良し)
その後、末広亭近くの「四川酒家」でランチ。
ソン・ガンホ、イ・ビョンホン共演の『非情宣言』を観てきた。
今更、韓国映画の凄さに驚くこともないのだが、70代突入のジジイが新年早々こんなにドキドキハラハラしちゃっていいんだろうか?…いいんです!!レベルの堂々たるエンタメ大作(ちょっと頷けないシーンもあったが、製作の本気度は別格!)。とりわけ失速シーンは、思わず体が硬直するほどの凄まじさ。役者陣の豪華さ込みで大満足の2時間半だった。
0 件のコメント:
コメントを投稿