2017/11/18

乃木坂でラジオCM収録。




昨日は、コピー&サウンドロゴ用キャッチコピーを手掛けたラジオCMの収録があり、六本木旧防衛庁横(現在的には東京ミッドタウン裏手)の「アートプラザ」へ。

このスタジオ、もともとは「アートプラザ1000」といって、その昔、歌手の千昌夫さんがオーナーだったことから業界ではそこそこ名の知れたところ。(ふとした理由から、私もそのスタジオの存在を知っていたが、自分が仕事で度々来ることになるとは思わなかった)
収録の合間、その事が話題に上り、当時から働いているらしいスタッフの方が「社員旅行ではいつもオーナー自ら「北国の春」を歌ってくれた」という昔話を聞かせてくれた。

白樺 青空 南風♪……千昌夫は超ロングヒット「北国の春」のお陰で人気絶頂の真っ只中、そして広告業界も景気が良かった時代。全面ガラス張りの「アートプラザ1000」は、足を踏み入れるのも憚れるほど“バブリーな匂い”を漂わせていたが、今はその外観もかつての輝きを失い、周辺に漂っていた好景気の気配もすっかり消えてしまっていた。

盛者必衰。バブル時代の名残のような場所で、バブルと全く無縁だった自分が「あれから30年近く経っちまったんだなあ」と、一瞬、妙な感傷を抱いてしまったが、収録自体はそれとは関係なしにテンションを上げながらスムーズに進行。声優の方に「ロッカーなんだから、キンキンした声じゃなくて、ドスが効いたというか、できるだけ低音を意識しつつ張り上げてください」みたいな注文をつけたものの2時間ほどで終わり、クライアントのTさんも「いやあ、やっぱり勢いがあっていいなあ~」と満足そうな笑みを浮かべていた。

というわけで、この冬、ラジオから流れるCMは下記の2パターン。

①改訂「はるオンパックス」ライブ編201730秒)
 SE(ライブの歓声)
  観客・大勢の男(アンコールを求める声の感じで)
      マイコール! マイコール!
   カイロはやっぱりマイコール!
    「はるオンパックス」マイコール~!
 ロック系歌手(女)
   ありがとう! この冬は14時間もあっためるよ~
    「はるオンパックス」貼りまくって行こう~
 サウンドロゴ
   あったか、いいね~、オンパックス

②改訂「足元用オンパックス」ライブ編201730秒)
 SE(ライブの歓声)
 観客・大勢の男(アンコールを求める声の感じで)
   つ~まさき! つ~まさき
   つま先あったかマイコール!
   カイロはやっぱりマイコール~!
 ロック系歌手(女)
   ありがとう! この冬は、冷えたつま先あっためるよ~
    適温9時間 YEAH~!)「足元用オンパックス」サイコー
  サウンドロゴ
   ♪ あったか、いいね~、オンパックス ♪

2本とも12月から文化放送、TBSラジオ、ニッポン放送、TOKYO FMNACK5でオンエア開始。

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿