2017/05/10

朝から「テレサ・テン」



泣き出してしまいそう 痛いほど好きだから
どこへも行かないで 息を止めてそばにいて
身体から この心  取り出してくれるなら
あなたに見せたいの この胸の想いを………♪

昨夜、NHKの『うたコン』を観ていたせいだろうか、朝からテレサ・テンの歌が頭に浮かんで離れない。


「時の流れのように」「愛人」「つぐない」など、彼女の数ある名曲の中でも一番好きなのが、この「別れの予感」……
そういえば、去年公開された映画『海よりもまだ深く』(監督・是枝裕和)のタイトルもこの曲の歌詞からとられたものだった。
(同じ是枝監督の映画『歩いても 歩いても』は、いしだあゆみの「ブルーライト・ヨコハマ」のワンフレーズ。どうやら彼は昭和歌謡の中からタイトルをつけるのが好きなようだ)

♪海よりもまだ深く 空よりもまだ青く……

映画の中、ラジオから流れるテレサ・テンの歌を聴きながら「あたしは海より深く人を好きになったことなんてこの年までないけどね。ないから生きていけるのよ。毎日楽しく」と、良多(阿部寛)に話す淑子(樹木希林)の姿が印象的だった。

♪悲しさと引き換えに このいのち出来るなら
 わたしの人生に あなたしかいらない

羨ましいような、めっちゃ怖いような……どんなに憧れても、自分のいのちをも捧げるほどの「ドラマチックな恋愛」と遭遇できるのは、その傷と悲しみの深さも恐れず甘受できる限られた勇敢な人だけ。普通の人生には、懐かしいCMのコピーのような関係ができれば幸せのように思う。

すこ~し愛して、なが~く愛して。

CMコピーは糸井さん……まあ、すこし愛されるのも、ながく愛されるのも、それなりの努力と忍耐と多少の魅力が必要なんだろうけど)

なんだかテレサ・テンの歌から変な話になってしまったが、その間に雨は上がったようだ。

 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿