2016/12/25

勝手にコトノハ映画賞(2016)


《外国映画部門》
●最優秀作品賞
『アスファルト』(製作国:フランス/監督:サミュエル・ベンシェトリ)
※この詩的で温かい世界に乾杯!

●優秀作品賞
『帰ってきたヒトラー』(製作国:ドイツ/監督:デヴィッド・ヴェンド)
『孤独のススメ』(製作国:オランダ/監督:ディーデリク・エビンゲ)
『手紙は憶えていた』(製作国:カナダ、ドイツ/監督:アトム・エゴヤン)
※アウシュヴィッツで家族をナチスの兵士に殺された過去をもつ90歳の老人(初期の認知症を患っている)が、1通の手紙を手掛かりに「ルディ・コランダー」の名を持つ4人の容疑者を追う70年越しの復讐劇。眠りから覚めるたびに記憶がリセットされる主人公の混乱が、シンプルな筋立てに異様な屈折を描き、そこにホロコーストという歴史的な悲劇が絡んで……という至極のサスペンス・ミステリーにして歴史の重みを感じさせる作品。重層的かつ予測不能な複雑な展開、小物を駆使した細部の研ぎ方、そして程よいユーモアなど、まるでヒチコック映画を観ているような気分で堪能させてもらった。
●監督賞
サミュエル・ベンシェトリ(『アスファルト』)
●脚本賞
ベンジャミン・オーガスト(『手紙は憶えていた』)
※巧みな伏線・暗示。そして驚愕のラスト…お見事!の一言。

●主演男優賞
オリヴァー・マスッチ(『帰ってきたヒトラー』)
※その皮肉さに背筋が寒くなったコメディー映画の主役。
レオナルド・ディカプリオ(『レヴェナント』)
※その過酷さに全身が強張った伝記映画の主役。
●主演女優賞
ルゥルゥ・チェン(『若葉のころ』)
※台湾青春映画のヒロイン。おかっぱ頭に澄んだ瞳……50年前の日本によくいたような。

●助演男優賞
ジュール・ベンシェトリ(『アスファルト』)
※「大女優」の孤独を包み込む、その柔らかな存在感。フランス映画界の次世代スター誕生か?

●助演女優賞
タサディット・マンディ(『アスファルト』)
※アラブ系女性の慈悲深いまなざし。彼女の作る「クスクス」を食べたくなった。
●特別賞
『若葉のころ』(製作国:台湾/監督:ジョウ・グータイ)

 
《邦画部門》
●最優秀作品賞 
TOO YOUNG TOO DIE 若くして死ぬ』(監督:宮藤官九郎)
※今年一番楽しめた日本映画…ということで。

●優秀作品賞 
『永い言い訳』(監督:西川美和)
※この監督だからこそ描ける心情のリアリズム。

●監督賞
宮藤官九郎(『TOO YOUNG TOO DIE』)

●主演男優賞
本木雅弘(『永い言い訳』)※人間は複雑。モックンは上手。
森田剛(『ヒメアノ~ル』)※剛くん、リアルに怖かった!
●主演女優賞
該当者なし

●助演男優賞
柄本明(『モヒカン故郷に帰る』)※柄本明の独り舞台といってもいい映画。

●助演女優賞
深津絵里(『永い言い訳』)※僅かな時間で確かな存在感。ますますキレイな、深津ちゃん。
キムラ緑子(『続・深夜食堂』)※息子(池松壮亮)への思いあふれる「まずい!」の一言。
●長編ドキュメンタリー映画賞
『大地を受け継ぐ』(監督:井上淳一)

●特別賞
『君の名は。』※何と言っても、アニメーションの素晴らしさ。
『続・深夜食堂』※人情“薫る”ドラマ定食1100円(シニア料金)

0 件のコメント:

コメントを投稿