2016/09/20

秋雨の候…




連日の雨。2、3日前から風邪気味で喉の調子が悪く、こっちの気分も湿りがち。(駐輪場もガラガラ。ヒマすぎて逆に疲れる)

そんな折(昨日)、友人のMIYUKIさんの写真集が宅急便で届いた。梱包を開けると内側の板紙にマジック書きのメッセージあり。《良いのが出来たぜ!! Miyuki

全ページ「花と木と草」の写真で構成されているが、撮る人の想いと四季折々の静かな命の物語が宿るグッドな写真集。
ところどころに添えられた言葉も効いている……というのは自己満だが、写真集での初コラボ、私にとっても記念すべき嬉しい作品になった。

明けて今日は、午前中から病院をハシゴ(歯医者と耳鼻科)。
一週間前から歯茎がポコッと腫れているのが気になって診てもらったのだが、どうやら奥歯に亀裂が入り、それが伸びているのが原因らしい。
風貌も性格もちょっと変わった先生が「何だ、これ?どうなってんだ?……う~ん、あれ~? 変だぞ、どこまでいってんだ?こりゃ大ごとかもしれないなあ…」などと呟きながら治療を進めるので、口を開けたまま次第に不安が増してきたが、その割にあっさり終わり拍子抜け。(次回は神経を取り金属冠を被せるか、最悪、歯を抜くかも…とのこと。どちらにしても、患者を不安がらせずに治療を進めてほしい!)

午後は、先日読み終えた『サッカーと愛国』(路上で、スタジアムで、サッカー界のレイシズムと全力で闘ってきたフリーライター「清義明」のフィールドワークの成果をまとめた“日本初のサッカー界からの反差別の書”)の感想を書こうと思ったが、喉もイマイチすっきりしないので、後日に回すことにした。

明日はバイト。この雨は止むだろうか?


季節の変わり目。皆さま、くれぐれも、ご自愛のほど。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿