2015/09/17

11日間のいろいろ



96日(日)~7日(月)
2日間、少し遅めの夏休み。「新潟競馬場」経由で咲花温泉へ。
競馬場経由は「ローカルの競馬場を見たい」というツレの提案。(彼女の仕事も8月末で、ひとまず終了。その慰労の小旅行でもある)

競馬場へは新潟駅から直通バスで約20分……開催最終日らしく、たくさんの屋台が立ち並ぶ場内は家族連れで溢れ、「競馬観戦」というより「お祭り見物」といった感じ。豪華景品が当たる大抽選会まで催されていた。
で、競馬の方は、ゴール前でレースの迫力を味わいながら、少ない資金で小当り連発。薄い財布が少しだけ膨らみ、ツレに昼メシ&馬券代をカンパ……いい気分のまま、315分発のバスに乗り込み競馬場をあとにした。
その後、新潟駅から磐越西線に乗り「馬下(まおろし)」駅へ。迎えのマイクロバスに乗り、その日の宿『望川閣』に向かった。

『望川閣』は、阿賀野川ラインのほとりにある古い温泉宿。「ペット同伴可」と「3色の温泉を楽しめる」というのがウリのようだが、個人的には特筆すべき点のないごく普通の宿。それでも源泉かけ流しの露天に身を沈めれば、一時、日頃のウサも仕事の疲れも湯の中に溶け、リフレッシュできた気分に。(風呂後の料理も酒も、まあまあ美味しかったが、記憶には残らず)

翌日は、10時頃に宿を出て12時前に新潟着。駅ナカを散策した後、13時過ぎの新幹線で帰路に就いた。(総じて、まあまあの休暇)

98日(火)
午後から、池袋の「TRAVEL CAFE」で、デザイナーのフェアリー(小柄で挙動が不思議な女性ゆえのニックネーム)と“お茶”。先日依頼したパンフレット(12P)のデザインがアップしたので、そのコピー受取り&チェックのため。

ひと通り仕事の話が済んだ所で、お互いの近況報告……数年前、大病が発覚し治療していた彼女だが、今は何の問題もなく元気とのこと。それから束の間、五輪エンブレム問題や愛猫の話題などで歓談。

夜は、日本代表VSアフガニスタン。格下相手とはいえ、6-0完勝は文句なしの結果。ミドル(シュート)への意識もかなり高まってきた感じで、今後の戦いに期待が持てる内容だった。選手個人で目立っていたのは、香川、原口、山口蛍。二人(原口と山口)の活躍により前線・中盤の競争が激化するのは今後のためにも良いコト。センターバックの吉田もプレミアで磨かれ、安定感が増した感じだ。それに引き替え不安なのは手薄なサイドバック……長友にも微かな衰えを感じるし、酒井宏樹の成長スピードも遅い。やはり内田に早く復帰してもらわないと。

99日(水)
バイトの日。台風の影響で、朝から大荒れの空模様。
当然、駐輪場の利用者も少なく、仕事はヒマ……それでも、20分間隔で3ヵ所の駐輪スペースをぐるぐる歩き回るのはいつも通り。

ビニールガッパを着ていても、激しい風雨のせいで、すぐにズボンの膝から下はビショビショ。
1、2時間経ったら靴の中にも水が浸み込んで、靴下もグショグショ。たまらず傘をさしたら、いきなり強風に煽られ、おちょこになってメチャクチャ。(「何なんだよ、コレは!」と思わず声を上げたら、通りすがりの女性に「この風ですから、仕方ないですよね~」と、優しく笑われてしまった)

やるせない気分のまま一人、人気のない駐輪場の片隅で、吹き荒れる雨と風を眺めているうちに、何故か急に叫びたくなった。

♪気が狂いそう no no no no no no no……

空に向かって声を上げたら、あとはノンストップ。20分くらいだろうか、繰り返し静かな咆哮を続けた。
歌は、ザ・ブルーハーツ『人にやさしく』……


♪気が狂いそう やさしい歌が好きで 
 ああ あなたにも聞かせたい 
 このまま僕は 汗をかいて生きよう 
 ああ いつまでもこのままさ 
 僕はいつでも 歌を歌う時は 
 マイクロフォンの中から 
 ガンバレって言っている 
 聞こえてほしい あなたにも 
 ガンバレ!

910日(木)~13日(日)
10日は、クライアントと打合せのため、朝8時半に家を出て「西武立川」へ。
10時から2時間余り、デザイン案に関して要望を承りながら、細部を詰める。(総体的には気に入ってもらえたようで、OK

で、11日はバイト(遅番)、12日は仕事(コピー&デザイン修正)、13日もバイト(早番)……仕事の合間にDVDで『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』と『おみおくりの作法』(製作国/イギリス、イタリア)を観る。世間的な注目度はオスカー受賞作『バードマン』だろうが、心に残ったのは『おみおくりの作法』……静かで、誠実で、美しい映画だった。

914日(月)~16日(水)
14日から4日間、バイトは休み。若干仕事も入っていたが、多少、身体に余裕ができたので、買い置き本、中村文則の長編小説『教団X』を読み始める。
宗教、宇宙、国家、戦争、テロリズム、そして素粒子、原子、意識、性、思想など、マクロな世界とミクロな世界が複雑に絡み合う、ものすごい熱量の小説。めちゃ面白く、グイグイ引き込まれてしまった。現在、残り200頁。

16日は、有楽町角川シネマで『Dearダニー 君へのうた』(監督:ダン・フォーゲルマン/主演:アル・パチーノ)を観る。(その感想は、また後日)

※明日(18日)から23日まで飛び石でバイト、22日は墓参り。24~26日はロケ撮影予定(パンフレット用の写真撮り)……また忙しい一週間になるが、国会前に集まった人たちにエールを送りつつ、「安保法案」強行採決→本会議可決、成立の暴挙もしっかり見届けたい。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿