2015/08/22

一週間のメモ(8月16日~21日)



816日(日)
先週、デザイナーのueちゃんから「仕事で相談したいことがあるんですけど…」
とのTELあり。「じゃあ、バイトが非番の日曜に会おう」ということで、私の地元駅近くの喫茶店でMIYUKIさんも加わり三者会談。(ueちゃんのおごりで珍しく「クリームあんみつ」を食す)
例のごとく「仕事の話」は1時間弱程度(仕事になるかどうかは?)。3、4時間は「日焼け」「バイト」「愚息」「映画」「小説」「安倍」「安保」「原発」「東アジア(中・韓・北)」などの話。まあ、3人揃ってちょっとした“ガス抜き会”といった感じ。

817日(月)
朝から雨で、仕事(バイト)はヒマ……午後3時過ぎ、私の出勤日ということで、別の現場を回っての帰りに立ち寄ってくれたバイト仲間のNさんと30分ほど立ち話。『イージーライダー』『真夜中のカーボーイ』『俺たちに明日はない』『冒険者たち』などなど、さらに「文芸坐」「昭和館」……といった具合で、映画絡みの話題で盛り上がる。
そのNさんの話によると、職場でよく顔を合わせる駐車場警備員のDさんは元「Mプロ」のアニメーター。今は推理小説を書いているそうで、「かなり面白い!」とのこと。
話の合う同世代の仲間もできたし、互いの人生を思いつつ何気に文化の薫りも漂って、地味に熱い。駐輪場界隈もなかなか捨てたもんじゃない。

818日(火)
隣駅のTジョイで、『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』を観る。(上映開始1115分)
チョー面白い!の一言。主演トム・クルーズ(イーサン・ハント役)はもちろん、相棒ベンジーを演じるサイモン・ペッグや新ヒロインのレベッカ・ファーガソンなど脇を固める役者陣も魅力十分。
さすが鉄板エンタテイメント、ハラハラドキドキ気分爽快の132分だった。
映画の帰りは「宏助」で、味玉入り塩ラーメン。「ジュンク堂」で、中村文則の長編『教団X』を購入。夜は、すっかりハマってしまったNHKのドラマ『美女と男子(美女男!)』で気持ち良く〆た。(来週はいよいよラスト!)

819日(水)
パンフレット制作(A4 12頁の施設案内)の打合せで、立川へ。クライアントの所に着くまで1時間半かかったが、結局3時からの打合せは「“あいみつ”を取った上で、総合的に発注の判断をします」ということで、わずか10分程度で終了……地場の制作会社や印刷会社に見積りで勝ち目はないし「やれやれ、くたびれ損かあ…」と、駅へ向かってタラタラ歩いていたら、ポケットの携帯が震えた。
出ると先ほど打合せたOさんからで「まだ近くにいるなら、相談案件があるので再度来てほしい」とのこと。
何だろう?と思いながらクライアントの所(会議室)へ戻ると、「金額より、質と実績を最優先して、〇〇さん(私)に頼むことに決めた」という嬉しい言葉が待っていた。どうやら、クライアント側のトップである施設長の“鶴の一声”で、他社の見積もりが出る前に「総合的判断」をしてくれたようだが、何とも有難い話。再び駅に向かう足取りも心なしか軽くなった気がした。

820日(木)
朝からネットでサッカー三昧。ドルトムントの香川が1G1Aと活躍し、大逆転(03から43)の立役者になった欧州ELプレーオフ「オッド・グレンランド戦」のハイライト動画や関連記事などを見まくる。
チーム状態同様、香川自身も調子が良さそうで、以前のキレが戻っている感じ……先週、レスターの岡崎もプレミア初ゴール、セリエA開幕を控えたミランの本田も17日のカップ戦で1G1Aと素晴らしい活躍。やはり、1勝もできずに最下位に終わった東アジアカップの内容を見ても、ハリルジャパンの主力は海外組。だが、国内組のレベルアップなくしてW杯は戦えない。宇佐美、柴崎、武藤雄樹など、国内組の奮起とさらなる進化を期待したい。(いま個人的に最も注目しているのは、サガン鳥栖の18歳・鎌田大地)

821日(金)
バイトの日。特にメモることもないが、「佐野研二郎」氏のデザインをめぐって、何故あんなに騒いでいるのか理解不能。只々バッシングするために無理矢理、似通った作品をネットで探しまわっている感じがしてイヤになる。確かに、スタッフがパクったとはいえ「トートバック」の件はアウトだと思うが、たかが販促品(景品)。事務所と本人の謝罪で十分に済む話ではないだろうか。
騒ぎの発端である五輪エンブレムの件にしても、私などは逆に「パクられるような目を引くデザインでもないのに、あんなんで、よく訴える気になるなあ……単なる売名行為か金目当てじゃないの?」と、訴えた側である「リエージュ劇場」のロゴを作ったデザイナーの感覚・性格・見識を疑うだけ。(ロゴ自体、今回の件がなければほとんど注目されることもない、平凡なモノ)
個人的には、佐野氏および彼がデザインした五輪エンブレムに、さしたる興味も思い入れもないが、このような馬鹿馬鹿しい状況下では佐野氏に肩入れするほかない。五輪エンブレムを撤回する必要など、まったく無し!

以上。来週からは本業とバイトで、久しぶりのフル稼働。頑張らなくっちゃ!(パンフレット制作が無事終わったら、職場のNさん、Oさん、私の3人で、初の呑み会を予定)

0 件のコメント:

コメントを投稿