2017/06/14

6月初旬のメモ②



7日(撮影&温泉宿)
制作中の施設案内パンフ用の写真撮影のため「秩父」へ。9時にカメラマンのN君と西武秩父駅前で待ち合わせ、彼の車で最初の現場「特別養護老人ホームA苑」に向かった。

撮影開始10時。「A苑」を皮切りにグループホーム、ケアホーム、デイサービスセンターなど3ヵ所を廻り16時過ぎに1日目の撮影が終了。N君に車で送ってもらい宿泊先「新木鉱泉」へ。

ロケの仕事で温泉宿に泊まるつもりはなかったが、どういうわけか駅周辺のビジネスホテルがすべて満室(登山・ハイキングブームの影響で今や秩父も大人気……N君によると「夜の星と朝の三峰神社からの雲海」を目玉にしたツアーが大人気とのこと)。仕方なく素泊まり1万円と少し高めだが撮影場所へのアクセスが良いココに決めた次第。

その「新木鉱泉」の露天風呂(風呂のレベルは高い)で、日帰り入浴中の地元の人と軽く会話を交わしつつ仕事の疲れを癒し、メシも喰わずサッカー(日本VSシリア)を見ながら2日目のカメラマンS君が来るのを待っていたのだが、携帯に「道路渋滞により宿への到着が大分遅れそうです」とのメールあり。

結局、彼が着いたのは21時過ぎ。途中、セブンイレブンで買ってきてもらった二人分の弁当とビールで軽く「前夜祭」……11時過ぎ就寝。

8日(撮影終了)
7時過ぎに宿を出発、大滝村へ。現場到着8時、即、撮影開始。最初のカットはスタッフと利用者による「食事介助風景」、双方の笑顔が気持ちよくカメラに収まった。

それから2時間半ほどで撮影を終え、両神村にある施設へ移動。居室、浴室、食事風景、レク風景などなど、1時間の休憩を挟みながら14時半頃すべての撮影が終了。1525分発のレッドアローで帰路に就く。(利用者の方々の穏やかな笑顔に救われた一日。積極的にコミュニケーションをとりながら自然で楽しげな表情を引き出してくれたS君にも感謝。良い写真がたくさん撮れたように思う)

9日(メール殺到&森ゆうこ)
仕事関係のメールが殺到。終日、対応に追われる。

その合間、見ていたテレビから流れた映像に気分スッキリ大拍手……8日の「加計学園問題」参院農水委員会における自由党・森ゆうこ議員の質疑シーンだが、怒り炸裂、その舌鋒たるや“虎の威を借る小役人”藤原内閣審議官も“似非ヤンキー文科副大臣”義家弘介も一撃KOの鋭さ、凄まじさ。(久しぶりに見た、闘士の勇姿)

先の参院選(2016年)、三宅洋平が落選したのは残念だったが、同じ無所属(野党統一候補)として新潟県選挙区で立候補した「森ゆうこ」が当選して本当に良かったと改めて思う。(次の選挙、個人的には駐輪場で何度か言葉を交わした元衆議院議員・末松氏を応援するつもりだったが、山本太郎と森ゆうこがいる「自由党」が一押しかも……)

夜はTBS「リバース」、NHK「ドキュメント72時間 住宅街の巨大モスク」を観た後、就寝。

10日(写真チェック)
午前中は家事・雑事。午後はS君から送られてきた写真データをチェック。期待通りのクオリティで、デザイナーのフェアリーも「いい写真だらけでテンションあがります!」と大満足のご様子……20年近くの間に「特別養護老人ホーム」など社会福祉法人関連のパンフレットを数多く作ってきたが、恐らくこれが私の手掛ける最後の「施設案内」。最後にして最良のものが出来そうな気がする。

11日(悩めるお仕事)
前夜遅く、デザイナーのUEちゃんから「ご相談したい事が出てきまして…」とのメールあり。午後1時前に「上井草」駅前の喫茶店で待ち合わせ&打合せ。(MIYUKIさんを交え、3人でランチ・ミーティング)

相談の内容は、とあるNPO法人から「作文集のような冊子を作りたい」旨の依頼があり、その文章チェック、監修などをヘルプしてもらえないかというもの。

で、そのNPOの取組みや「作文集」の制作目的などを尋ね、私が手伝えるかどうかを考えたわけだが……その任にあらず。「多分、気持ちの良い仕事にはならない」という直感も働き、コピーライターとして積極的に関わるべき類のものではないと判断「俺はやりたくないし、できないよ」と明確に辞退。UEちゃんにも「ウエの手に負えるものでもないし、関わらない方がいいと思うよ」「自費出版とか文集制作のノウハウがある出版社か印刷会社に任せた方がいいんじゃない?」と早目に撤退することを勧めた。同席したMIYUKIさんも同意見。
結果、UEちゃんも撤退の意思を固めたようで、最後は苦悩の表情が笑顔に変わり、元気にバイバイ。
(翌日、「おかげさまでやっと気が楽になりました」というメールあり。アドバイス通りNPO側に印刷会社を紹介、「そうね。印刷会社に頼んだ方がいいかもね、値段も安いし」と労い口調で言われ、無事に撤退できたとのこと)

※昨夜のイラク戦……37度という猛暑の中、負傷者続出。吉田と川島の連携ミスで失点し、1:1引分けという残念な結果に終わったが、次のオーストラリア戦(831日)に勝てばいいんです!

0 件のコメント:

コメントを投稿