2017/03/24

UAE戦・雑感




寝不足ながら、とても気分のいい一日。

理由はもちろん、久しぶりにハリルジャパンが快勝したせいだ。(しかも普通の勝利ではなく、最終予選突破に向けて大きな一歩となる勝利)

貴重な先制点を奪った久保、凄まじいスタミナと執念で走り続けた原口、久々の先発に応えて見事なセーブでゴールを守った川島、UAEのキーマン「オマル」を封じ込めつつ決定的なゴールを決めた今野など……見事な采配でアウェー勝利を引き寄せた監督ハリルホジッチを含め全員がヒーローと言ってもいい試合だったと思うが、敢えて一人だけ選ぶなら、11の局面を冷静に止め続けていた守備の要「吉田麻也」。

プレミアで経験を積み、今季は所属チーム「サウサンプトン」でも欠かせない存在として評価を高めていることは知っていたが、正直、代表戦で「マヤ」がこれほど頼もしくこの目に映ったことはなかった。(プレミアリーグの「今季最高速ランキング」で8位に入ったというし、走りのスピードもかなり上がっているのでは?)

これまで散々、「吉田に代わるセンターバックが欲しい」「伸び代もスピードもない」などと文句を並べてきたが、頭を下げて前言撤回。今後も「日本代表DFの要」&負傷欠場の長谷部に代わるキャプテンとして、ハリルジャパンを牽引してほしいと思う。

また、ACミランでの出場機会がないことを主な理由に「終わった選手」などと言われ「不要論」が巷に飛び交っている本田圭佑だが、その能力・精神力はもとより、積み上げた経験と大舞台での強さは代表屈指であり、これからも重要な試合に欠かせない選手であることは明らか。「世代交代」を焦らず騒がず、途中出場した今日のUAE戦のような形で若手との融合が図れていけば、ロシアへの道も、日本サッカーの未来も明るいと思うのだが……。

さあ、次はホームでのタイ戦(28日)。当然「勝ち点3」、できれば圧勝が見たい。

0 件のコメント:

コメントを投稿