2016/11/15

“声枯れ”プレゼンテーション


丁度、トランプが大統領選に勝利した日から、喉の調子がおかしくなり、かすれ声のまま一週間が過ぎてしまった。
(声枯れの原因は、風邪の影響による声帯の炎症。トランプショックとは全く関係なし)


で、昨日は朝9時から、兵庫・明石に本社のある某企業でのプレゼン……

せっかく良い企画書とコピー&デザインができたというのに、「この声のままで仕事になるだろうか?」と危惧したが、前夜、美味しいワインの誘惑にも負けず(でも、付き合いで白ワインを一口…)、行き付けの医者が処方してくれた薬を飲み、家から持参したハチミツを舐め、ひたすら節制に努めた結果、朝になって症状は格段に回復。かすれ声ながらも、精一杯喉を開いて言うべき言葉を絞り出すことができ、好評のうちに無事プレゼンを終えることができた。


プレゼンの後は、2週間後の撮影・インタビュー取材の下見を兼ねて工場見学(本社から工場までは車で約1時間)。見学を終えた後は、再び明石に戻り、イメージカットの撮影ロケハンのため担当のKさんの案内で、明石海峡大橋、淡路島を一望できる絶好のスポット「大蔵海岸」を20分ほど散策。

「ここなら、いい写真が撮れそう…」と、安堵した所で海岸を後にし、再びKさんの車で明石駅へ。そのまま新快速で新大阪に向かい1450分発の「のぞみ」で帰路に就いた。(その間、明石駅駅ナカのトイレの棚に手提げバッグを置き忘れたまま、改札をくぐり、気づいて大慌てで駆け戻る……という騒動があったが、トイレ掃除の方のお陰で無事落着)


というわけで、まだ仕事的には6合目にさしかかったあたりだが、一番の難所を踏破し、気分的には一山越えた感じ。


今夜は美味い酒を少しだけ呑み、心置きなく代表戦(日本VSサウジアラビア)に集中したい。
頼むぜ、ハリル・ジャパン!


 



0 件のコメント:

コメントを投稿