2016/01/26

めぼしい話題もないですが…



先週の15日(金)から24日(日)まで、ほぼ飛び石でバイトあり。その間、久しぶりにポスター制作の仕事も入り(採用確率12分の1のコンペ)、キャッチコピーをバンバン書いていた。

というわけで、あまり大した話題もないが、とりあえず10日間の出来事をサクッと。

まず17日……駐輪場を利用する高齢者の方(女性)から「いつも良くしていただいて……」と、あったかいお茶の差し入れあり(わざわざ扱いに慣れていない自販機で購入されたご様子)。
自分がどう“良くした”のか、まったく覚えていないが折角のご厚意、「ありがとうございます」と素直に受け取った。(お菓子やお茶などは軽い気持ちで受け取れるのだが、たまに「お礼」といってお金を渡そうとする人がいるので困る。つい最近も、駐輪場のそばにある「証明写真ボックス」の前で60代後半?の女性に「機械音痴で撮り方が分からないので、中に入って教えてほしい」と頼まれ操作を手伝ったのだが、無事撮り終えた後「ありがとう助かったわぁ~。少なくて申し訳ないけど受け取って!」と無理矢理1000円札を握らされそうになった。もちろん「イヤイヤ、それは困ります」と固辞したが)

18日。SMAP、解散騒動について謝罪……中居くんの謝る姿などを見ると、なんで?ダレに?と少し気の毒に思うが、5人揃ってこそのSMAP。ジャニーズ事務所を離れれば長年愛されてきたグループ名も失うかもしれないし、活動領域も狭まっていたはず。不本意かもしれないが、頭を下げて解散を回避したのは賢明な決断だったと思う。(業界の仁義・恩義?を重んじ自分なりの筋を通したキムタクと、SMAP存続を願うファンのために自分の意思を曲げて頭を下げた中居くん……どちらの態度も間違っているとは思わないが、今後も注目して応援したいのは後者)
「プライドを押し殺して頭を下げた。かっこいいなと思った」という太田光のコメントと、「大人の事情により元サヤに収まってもカンタンに気持ちの整理はつかないだろうが~。格好わるくても勝ちに行ってほしい」という泉谷しげる的エールがイイ感じ。

続いて、19日。駐輪場周辺の舗道の雪掻きが終わった頃、またもお茶と缶コーヒーの差し入れあり(しかも思いがけぬ人から)。同僚のNさんによると、その人は駐輪場近くのスナックのママさんらしいが、顔見知りになったのは不正駐輪を注意したのがきっかけ。
「いつも、ここに止めてませんか?ちゃんと空いている場所を探して入れてくださいね」と声をかけたら、「いつもじゃ、ねえよ!」と捨て台詞を吐いて去った人だ。(もちろん“いつも”なのだが)
以来、見かけるといつも暗い顔で不機嫌そうに自転車を止めていたのが気になり、年明けチラッと目があった際「今年もよろしく!」と努めて明るく声をかけてみた。すると、一瞬ビクッと驚いたように私の顔を見るや、すぐに相好を崩し「今年はあまりイジメないでくださいよ~」と微妙に嬉しそうな笑顔で返され、それから度々会釈を交わすようになって、この日の差し入れというわけ。(う~ん、何となくくすぐったい感じ)
夜は、リオ五輪アジア最終予選1次リーグ「日本VSサウジアラビア」……大島、井手口のゴールで2:1勝利。特に目立ったのはガンバ大阪の19歳「井手口陽介」、パスセンスが高くハードワークが出来る守備的MF。メンタルも強そうで将来がとても楽しみ。

22日。寒い一日、駐輪場も冷え冷え。利用者が少なく暇だったので、検査入院から復帰した同僚のOさんと暫し雑談。前立腺がんの検査は「かつて味わったことのない痛さ」とのこと。腫瘍マーカーの数値が年々上がっている私も思わず震えた。
夜は、アジア最終予選・準々決勝「日本VSイラン」……延長の見事な3ゴールで勝利したが、90分間では完全に押されていた試合。その厳しい展開の中でも我慢に我慢を重ねて、後半タイムアップ寸前に浅野、豊川を投入して延長での勝利を手繰り寄せた手倉森監督の勝負運&胆力の凄さに感心するのみ。

24日。体感的にこの冬一番の寒さ、駐輪場で自然に垂れてくる鼻水を拭いながら震えていた。で、仕事的には特に何事もない平穏な一日……帰宅後、すぐにテレビをつけ、琴奨菊と豪栄道の一番を見る。見事「琴奨菊」が勝ち“日本出身力士”10年ぶりの優勝となり(琴欧州や旭天鵬のように帰化している力士がいるので“日本出身”という妙な言い方になる)、観客もテレビのアナも大興奮。当然、私も「よしっ!」と拍手を送ったが、それは明らかに安定味を増し強くなった「琴奨菊」の努力に対してのもの。それより次の一番での「白鵬」の元気のなさが気になった。(相撲もこれだけ外国人力士が増えて国際的になっているのに、殊更「日本出身力士の優勝」を騒ぎ立てるのもおかしい気がする)
夜遅く、デザイナーのUEちゃんからメールあり。ポスターのデザイン3案が送られてきた……「ありがとう。すごくイイじゃないですか!」と返信し、午前0時就寝。

以上、駄文失礼。今夜はリオ五輪アジア最終予選・準決勝「日本VSイラク」、明日は渋谷「アップリンクX」で今年初の劇場鑑賞。ドキュメンタリー映画『真珠のボタン』を観るつもり。

寒さ厳しき折、皆様ご自愛のほど。

0 件のコメント:

コメントを投稿